ラブアンドピース 鴨志田穣 | 駄目人間のブログ

駄目人間のブログ

申し訳ございません。無駄なことばかり書いて無駄に容量を使わせてもらってます。ネットの害です。

実家にある本を持ってきたいけど、本棚がいっぱいなので、少し処分しないとならない。読まずに処分するか読んで処分するか分別していたら、鴨志田穣のラブアンドピースが出てきた。

一時、鴨志田穣の本を読んでいた頃に買った一冊だっけど読まずいた本だった。このラブアンドピースは、鴨志田穣が亡くなってから出版された遺稿集の続編のような位置付けらしい。鴨志田穣がアジアに行った年代順に彼の撮った写真集の中に未公開だった数話のエッセイが乗っている。こエッセイが凄く情景が浮かぶのだけど色がない。戦場で経験した事が感情をどう表現していいのか、わからなくなっているようにも感じる。戦場で見た地獄を見なかった事にするかのように、美しい景色と笑顔の写真がいっぱい。

わたし、鴨志田穣って、ものすごく好き。西原理恵子が好きになった気持ちがなんとなくわかる。付き合う人には大変だと思うが、いい意味でも悪い意味でも果てしなく優しいんだと思う。