終わった介護日記その21 | 駄目人間のブログ

駄目人間のブログ

申し訳ございません。無駄なことばかり書いて無駄に容量を使わせてもらってます。ネットの害です。

市役所から父の出生から現在の住所までの戸籍が揃ったと電話があり、会合の前に区役所に取りにいく。とても親切な方で、1つ1つ説明してくれたのだけど、途中で言葉を濁し始めたので、いいですよと言って会計してもらった。なんと4500円くらいかかった。

家に帰って戸籍を見ると、まず達筆すぎて読めない。それと、二十歳の頃、再婚だと言う話を聞いていたが、その戸籍ものっていた。この世の中に、私を言う存在を知らない父との関係があった人がいたと思うと知らなくていいのかと考えたりした。もし自分が同じ立場であれば、知ってどうになる?と思う。