終わった介護日その5 | 駄目人間のブログ

駄目人間のブログ

申し訳ございません。無駄なことばかり書いて無駄に容量を使わせてもらってます。ネットの害です。

前日に、物凄い量のゴミにしたので、これを捨てにいかないとならないので、朝早く起きて実家に行く。冷蔵庫の物から捨てて住人に迷惑をかけないように分けて捨てる。

その間に、とにかく断捨離。数十冊もある便箋やらクレパスやら画材道具やら物凄い数の万年筆などを分別していく。

そんな事をしていたら、レンタルで借りていた手摺を引き取りにきた。それとケアマネジャーも一緒来てくださり、お礼を伝える。ケアマネジャーは介護保険の紙があるか確認だったんだけど、私は言われていたのにも関わらず、もう何も考えられない時で、役所に返してしまった。

その後、町内会の人が香典も持ってきてくれた。何も町内会の事をしてないのに、本当に頭が下がる。

奥さんには3時頃帰ってもらって、誰もいなくなってから売れそうな物を分別。とりあえず、フリマ用とリサイクルショップ用と分けた。

明日から仕事なので、奥さんに迎えに来てもらって会社にお菓子を買いに行った。本当は父らしいお菓子を買って行きたかったけど、もうそんな体力も気力も無くなった。お菓子の包装を待っていると、父が好きだったショートケーキが2個売っていた。ショートケーキが好きだったので購入。生きている時に食べさせてあげなかったどんどん心が痛む。毎朝、水を変えるのも何の意味があるのか?と。けど、懺悔なのかなと考えてしまう。

 

なんかわからないんだけど、父の事を考えようとすると、やめさせようとする何かを感じる。この3ヶ月、父にしてしまった事を、せめて自分を責めないと思っているのに。