企業という組織は、
すべての部門と上手くつながってこそ
「組織力」がアップします。
Kさんはそれを物語るような体験をしました。
出張先で宿泊するため、
Kさんはホテルに予約の電話を入れました。
電話口の男性は「空いております。
この電話を予約係に回します」
と取り次ぎました。
しかし予約係の女性は、
「仮予約が入っており満室です。
上司に確認しますので、
このままお待ちください」と言った後、
「大変申し訳ございません。
やはり満室です」と対応したのです。
Kさんの心には、
後味の悪さだけが残りました。
何かタイミング的なズレが先方にあったのだろうと
自分を納得させたKさんでしたが、
ホテルの信用を低下させた事実には違いありません。
仮にKさんからクレームが入った場合、
フロントと予約係による責任のなすりつけ
合いが始まるかもしれません。
それは非常に見苦しい図となることでしょう。
大切なのは、
会社はチームであるという意識づくりです。
中の人間にすれば他部署の人間でも、
外から見た場合はチームであるという
認識は不可欠です。
すべての部門と上手くつながってこそ
「組織力」がアップします。
Kさんはそれを物語るような体験をしました。
出張先で宿泊するため、
Kさんはホテルに予約の電話を入れました。
電話口の男性は「空いております。
この電話を予約係に回します」
と取り次ぎました。
しかし予約係の女性は、
「仮予約が入っており満室です。
上司に確認しますので、
このままお待ちください」と言った後、
「大変申し訳ございません。
やはり満室です」と対応したのです。
Kさんの心には、
後味の悪さだけが残りました。
何かタイミング的なズレが先方にあったのだろうと
自分を納得させたKさんでしたが、
ホテルの信用を低下させた事実には違いありません。
仮にKさんからクレームが入った場合、
フロントと予約係による責任のなすりつけ
合いが始まるかもしれません。
それは非常に見苦しい図となることでしょう。
大切なのは、
会社はチームであるという意識づくりです。
中の人間にすれば他部署の人間でも、
外から見た場合はチームであるという
認識は不可欠です。