今日は関西ソサイチ2部Aリーグ第8戦でした。
相手はリーグ戦現在4位のチームで、3位の共和ゴムFCとは勝ち点1しか差がありません。
追われている状況での上位の座を掛けての重要な試合でしたが、体調不良などで前日、当日に欠席者が増え、主力選手も多く欠けるなかたった9人しか居ない…
散々悩んだ挙句に、フォーメーションも大幅に変更して3-3-0という布陣で挑むことにしました。
FWを置かない0トップというフォーメーションは練習試合でも公式戦でもやったことがありませんでしたが、今日のメンバー達のポテンシャルを活かせるのはこの布陣だと思い思い切りました。
事前に各ポジションの選手には入念な打ち合わせを行い、またチームとしての攻撃時と守備時での取り決めなどを全体で話し合いました。
試合前の記念写真です。
守備は桐谷君を中心とした3バックです。
桐谷君は守備だけでなく攻撃時には思い切って前線に駆け上がることで攻撃に厚みを持たせました。
守備に攻撃に役割がとても多かったので今日のキープレイヤーで先制ゴールを決めるなど大活躍でした。
3バックの右は当社営業マンでイケメン風・元Jリーガーの道上君を配置。
怪我あがりなので攻撃は自重気味にしながらも安定した守備と、ショートパスとロングパスで試合を組み立ててくれました。
怪我も再発しなくて良かったです。
これで次節は最高のコンディションで臨めそうです。
学生ソサイチ関西選抜で2年連続学生ソサイチ日本一に輝いた福元君(11番)が2得点の活躍、そして左MFで走り回り攻守に貢献してくれた山下君(22番)
堅実な守備とパスで勝利に貢献してくれた左サイドのスペシャリスト春本君。
僕の中高大9コ下の後輩です。
安定感は抜群でした。
このシーンの直後に福本君の1点目が生まれました。
GKはライズアスリートの中村社長でした。
前回はコンタクトレンズを忘れるという大失態をしてしまいましたが今日はコンタクトレンズも忘れてなくスーパーセーブを連発してとても安定してました。
同じくライズアスリートの佐藤拓人君は前半は中盤の真ん中でどっしりとゲームを組み立ててくれてましたが前半終盤と後半途中までは体力温存のため僕と一緒にベンチから指示出しをしました。
ハゲの福田君も効率の良い動きで貢献してくれました。
因みに福田君も僕の中高大9コ下の後輩です。
慣れないフォーメーションでしたが皆んなのサッカーIQのお陰で3-1で見事勝利を収めることができました。
これで3位は堅守し次節・リーグ最終戦に臨みます。
2位フィニッシュを目指して最後まで諦めずに頑張っていきます。



















