共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ -8ページ目

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

本日は久々の休日です。


せっかくの休日でずっと寝てるのはもったいないから朝昼兼用の食事にガストへ家族と行きました。


朝食のまま昼食です。


ドリンクバーを飲みながら楽しく盛り上がってました。


夕方からは嫁さんと一緒にスポーツジムへ!

筋トレエクササイズ45分間、バイク45分間やってから大浴場でゆっくりお風呂を堪能しました。


国民民主党の玉木さんの発言が色々と物議を醸し出してますね…


日本維新の会を「二枚舌」と批判するくらいなので、まぁ悪い人ではないのだと思いました。


ただ政治の世界では二枚舌どころか三枚舌、四枚舌も当たり前だと思うので、たかだ二枚舌くらいで躍起になってる姿は少し情けなく感じます。

(逆にこれが一般市民の感覚に近いという証拠なのかもしれませんが…)


政策実現のために実利を取った日本維新の会と、自らが首相になるという夢を実現しようとした国民民主党の大きな違いだと思いました。


玉木さんが首相になったとしても、元々考え方や信条が違う少数政党がたくさん集まった寄せ集め集団であり、意見の多様化、政権基盤の脆弱さから政策実現できるかどうかは全く不明…


身内である国民民主党の中では、「そんな脆弱な政治基盤のなか首相という御輿に玉木を載せるのか」という意見もあるくらいです。


ここで一転、方向展開して国民民主党も自維政権に加わるというシナリオもあり得るかもしれません。


この3党が手を組めば衆参両院で過半数が確定します。


国民民主党としても掲げていた政策を幾つかは実現できますし、大臣のポストも幾つか貰えるはず。


そして何よりも日本の政治を担う中核に位置することができますし、何より政権運営に携われ大きな経験が得られます。


二枚舌くらいで批判していた玉木さんが連立政権に加わったら、自分自身の二枚舌と批判されるかもしれませんが、僕としては政治家として大きく成長したと評価します。


小沢一郎や野中広務など大物政治家は平気で二枚舌どころか三枚舌、四枚舌も平気で使ってきましたし、結局は同じ政治家達から何を言われようと権力を握ってしまえば勝ちというのが政治の世界だと思います。


普通の人では絶対に務まらないのが政治家だと思うので本当に凄い世界だと思います。

個人的には政治の世界には一切近づきたくありません…


久々の休日ですが色々なことを妄想しながら楽しんでおります。笑


公明党が28年ぶりに自民と別れて自公政権が事実上終わりました。


僕は家族には、高市さんが総裁に選ばれる、そして自民・維新が手を組むのではないかと話しをしてました。


公明党が抜けて困ってる高市自民党と組むことは日本維新の会にとってはとても大きなチャンスであり、良い意味で利に聡い吉村さんがこんなチャンスを見過ごす事はないと思ってました。


さすが吉村さんだと感心してしまいました。


国民民主党の玉木さんは首相になる覚悟があると述べ野党での大連合を期待していたとは思いますが、まぁ主張も方向性も違う野党が組んでも政権運営はうまくいかないことは明白ですね。


玉木さんは個人的には好き(特に理由はありませんが)なのですが、どうしても脇が甘いというか、お坊ちゃん的な感じがします。

まぁそこがまた親しみやすさに繋がってるのかもしれませんが。


脆弱な政治基盤、政権運営の問題は自維政権でも一緒ですが、2党間だけ(政策によっては1党追加)の話し合いでいけるし、考え方が大きく外れた2党ではないので。


早速、吉村さんが国会議員の議員定数削減を強く求めました!


僕も議員定数削減には昔から大いに賛成で、絶対実現して欲しいので、そういう意味でも自維政権は面白くなるのではないかと思いました。


もはや今となっては日本維新の会しか言っていない議員定数削減が本当に実現できたら凄いことで変わらない政治、変われない政治が変わった大きな第一歩になると思っております。


(なぜ僕が議員定数削減に昔から興味があるのかを説明しだすととても長くなってしまうので割愛します)


また政策次第では参政党も部分協力という形で入ってくる可能性も高いです。


高市さんと神谷さんは信条が近くて気が合うはずですし、参政党としても信条が近い高市自民党に大きな恩を売ることができるし、公約の一つや二つは実現できる可能性があるので神谷さんにとっても悪い話しじゃないのではないかと思っております。


高市さんにとってはまだまだ問題山積ですが脆弱な政治基盤のなか、どうやって政権運営していくのか楽しみです。

10/12から5泊6日の出張が始まりました。


6時過ぎに起き栃木県小山市に向かい、昼食はサッサと済ませてゴルフ場に行きました。


4人2組の計8人でフットゴルフをしました。

9ホールを廻りました。







お客様+日本ソサイチ代表監督のコスタ・ケラー(日本在住ブラジル人)




共和ゴムメンバー

前列左が僕、右がイケメン風・下Jリーガーの道上君

後列左が岡本さん、右が比嘉君


寺阪、道上、比嘉は共和ゴムFCのメンバーで、岡本は共和ゴム栃木事業所長です。



そして記録係として共和ゴム東京営業所・営業企画のリーサルウエポン阿部夢子が参加。









チームでの対戦は、3打差で共和ゴムチームが勝ちました。


個人賞はハーフを34で廻った道上君!

さすが元Jリーガーです。

多彩なキックを披露してくれました。


僕は41で3位でした。



10/13は茨城県筑西市でソサイチ大会に共和ゴムとお客様の混成チームで参戦します。