昨日家族4人で最後の大阪万博に行きました。
ただウ嫁さんはあと2回、娘はあと1回行きますが…
5:30起床、6時頃には車で出発。
パーク&ライドを利用しました。
色々と考えた結果、尼崎の駐車場へ停めました。
堺よりも距離が近い、車の渋滞に巻き込まれる可能性が極めて低いのが理由です。
初めてのパーク&ライドでした。
(嫁さんは2回目…)
とてもスムーズに移動でき8:50には入場できました。
まず日本館に並びました。
40分ほどで入れました。
日本館、あまり期待してませんでしたが広くて見所も多く結構良かったです。
世界最大の「火星の石」が展示されてました。
この石の研究から、火星に水があったことが証明されてます。凄い発見ですね!
また日本館は「藻類」推しでした!
藻類には大変興味があったのでとても良かったです。
藻類から取れるオイルはひまわりの14倍らしいです。
藻類から取れるタンパク質は大豆の36倍だそうです。
同じ量の水で藻類から取れるタンパク質は牛肉の50倍。
藻類が有利になりそうな前提条件での比較資料でしょうが、藻類の可能性を追求していくことはとても良いことだと思いました。
日本館の後にはコモンズF館に行きました。
カザフスタン
日本から飛行機で9時間
CIS投資の60%がカザフスタンに集中
中央アジアだけでなく世界の交通の要衝
カスピ海がある
国土の約半分が砂漠
アルメニア
ITに注力、ITに特化した教育制度
10代のスタートアップが多い
西暦300年代にキリスト教を国教に定めた世界最初の国
6000年前に世界初のワイン
(高品質のブドウ栽培→ワイン生産大国)
昼食はクウェート館のレストラン!
嫁さんが開店1時間半前から並んで席をゲットしてくれました。
食べたことない料理でしたが、どれもとても美味しく家族みんな大満足でした!!
食後はNTTパビリオンへ!
NTTが特許を取って世界標準とすべく全力を賭けている次世代高速通信規格・IOWN(アイオン)を体験できました。
IOWN(アイオン)はNTTが2030年に実用化を目指している超低遅延、超大容量、超低消費電力の次世代通信規格です。
Iモードを世界標準にできなかった痛い過去を持つNTTですが今回は頑張って欲しいですね!
大阪ヘルスケアパビリオンにも行きました。
1階(予約なし)、2階(予約あり)両方とも行けました。
2階には当社の取引先企業が出展してました。
その後、1人で当日登録できた「いのちの動的平衡館」に行きましたが、正直期待外れでした…
その後、マルタ館に並びました。
福沢諭吉などが参加した明治時代の渡欧使節団がマルタに立ち寄り大歓迎されたことで甲冑3領を御礼として送り、そのうち1領だけが今回飾らせてました。
180年ぶりの記念すべき里帰りですね!
マルタの甲冑と比べると全然違いますね!
文化の違い、戦い方の違いを感じ取れ嬉しかったです。
ヨーロッパの甲冑は防御にも注力しており全身を鎧でガッツリ覆われていますが、その分機動性や視界性は著しく損なわれてます。
それに反して日本の甲冑は防御よりも機動性、視界性に優れており、スピード重視の先手必勝で攻撃性だけに特化しており、武士の決死の覚悟が感じ取れます。
マルタ館では夕方でしたが、
次男と2人で食事とビールを楽しみました。
少し疲れたので皆んなでベンチで休憩してから花火を見ました。
最高のポジションで見れたので良かったです。
花火を見た後は、大屋根リングを1周しました!
どうしても大屋根リングを1周したかったので念願が叶いました。
ドローンショーも見て、
最後に食事をしてから帰りました。
最後の大阪万博でしたが、もう大阪万博23回目という万博マスターの嫁さんのお陰で最高の大阪万博を満喫できました!!
嫁さんに感謝、感謝です。
ありがとうございました。