共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ -37ページ目

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

本日は10時〜11時半までサッカーの練習でした。


当社のサッカーチーム・共和ゴムFCのメンバー日本人2名、ベトナム人3名の計5名で、パス練習、4対1、3対2をしました。


炎天下の中だったので超キツかったです…


熱中症にならないようにこまめに水分をとりながらガッツリと練習しました。


とても良いトレーニングができました。


サッカーの後は、皆んなでランチ!

和気藹々、楽しくお喋りしながらランチを食べ、デザートも頼みました。


ランチを食べて解散しましたが、僕は今からスポーツジムに行き、2時間ほどトレーニングをします。


あの超有名な司馬遼太郎の歴史小説「坂の上の雲」をまた読み始めました。


中学生の時にも読みましたが、この歳(53歳)になると、中学生の当時とは受け取り方や感じ方が全く違うのではないかと思っております。


秋山好古は当時世界最強と言われていたコサック騎兵団を陸戦で破り、秋山真之はこれまた当時世界最強と言われていたバルティック艦隊を海戦で破りました。


この秋山兄弟の活躍がなければ、日露戦争には勝てなかったと思うので、またその興奮を味わいます。


スポーツジムはエアコンもついてるので涼しい環境の中でバイクしながらの読書はホンマ最高です。


バイクをしてからは恒例の筋トレエクササイズ(45分間)のクラスに入ります。


トレーニング後は、スポーツジムのお風呂をゆっくり浸かり、今日の疲れを取ろうと思っております。


来週日曜日は、関西ソサイチ(7人制サッカー)リーグ戦があります。


相手は優勝候補の上位チームでとても強いですが、こっちも今回はメンバーが揃ってるので、怯むことなく真っ向勝負を仕掛け勝ちを目指します!


7/1〜7/3まで2泊3日で沖縄出張でした。


世界遺産・中城城で、当社製品であるボルトナット防錆キャップ「まもるくん」が全面採用されました。


その設置のため、中城城に行きました。






観光客用の階段にまもるくんを取り付けました。










数量は200個以上ありました。

意外と結構多かったです。


まだとても新しい階段ですが、少し錆が出てきているところもあったので、今のうちから当社のまもるくんを設置することが出来て良かったです。


錆があっても、当社のまもるくんを付ければ錆の進行が防げます。






実は今回のプロジェクトは中城村、中城観光協会の公認事業で、中城村のご当地キャラクター「護佐丸君」にも来てもらいエールを頂きました。


今回はプロの方お二人にお越しいただき、動画と静止画を撮影してもらっております。


護佐丸ともたくさん一緒に動画や静止画を撮ってもらいました。


当社製品で、世界遺産である中城城を錆から守れる事は、歴史マニアの僕にとっても大変光栄で素晴らしいことなので、本当に嬉しいです。








今回の沖縄出張で、せっかくなので以前沖縄に設置したまもるくんの経過観察もしてきました。


これらはもう丸6年間が経過しております。

少し製品に黄変がみられますが、ボルトナットは全然錆びてませんでした。


沖縄は塩害が酷く、本州よりも3倍以上、錆の進行が早いと言われてるので、沖縄での6年間は本州の18年間に相当します。


世界遺産・中城城に行けば、いつでもまもるくんの経過観察が出来るので、本当にインパクト・訴求力があるので、どんどんPRしていきます。


沖縄には勝連城、今帰仁城など、まだまだ世界遺産があるので、「世界遺産を錆から守る!」シリーズをこれからも増やしていきたいです。




本日から1泊2日で北海道出張です。


本日は旭川で仕事し、

明日は札幌で仕事です。


新千歳空港から旭川までは2時間半ほど掛かります。


レンタカーでドライブ楽しみながら行きます。


大阪は暑くなってきましたが、緯度が高い旭川はかなり涼しいと思います。


今週は北海道ですが、

来週月曜日から2泊3日で沖縄です。


北から南へ…


北海道の涼しさから一転し、沖縄は夏日だと思うので、身体が驚くかもしてませんね。