世界遺産・中城城を錆から守る!! | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

7/1〜7/3まで2泊3日で沖縄出張でした。


世界遺産・中城城で、当社製品であるボルトナット防錆キャップ「まもるくん」が全面採用されました。


その設置のため、中城城に行きました。






観光客用の階段にまもるくんを取り付けました。










数量は200個以上ありました。

意外と結構多かったです。


まだとても新しい階段ですが、少し錆が出てきているところもあったので、今のうちから当社のまもるくんを設置することが出来て良かったです。


錆があっても、当社のまもるくんを付ければ錆の進行が防げます。






実は今回のプロジェクトは中城村、中城観光協会の公認事業で、中城村のご当地キャラクター「護佐丸君」にも来てもらいエールを頂きました。


今回はプロの方お二人にお越しいただき、動画と静止画を撮影してもらっております。


護佐丸ともたくさん一緒に動画や静止画を撮ってもらいました。


当社製品で、世界遺産である中城城を錆から守れる事は、歴史マニアの僕にとっても大変光栄で素晴らしいことなので、本当に嬉しいです。








今回の沖縄出張で、せっかくなので以前沖縄に設置したまもるくんの経過観察もしてきました。


これらはもう丸6年間が経過しております。

少し製品に黄変がみられますが、ボルトナットは全然錆びてませんでした。


沖縄は塩害が酷く、本州よりも3倍以上、錆の進行が早いと言われてるので、沖縄での6年間は本州の18年間に相当します。


世界遺産・中城城に行けば、いつでもまもるくんの経過観察が出来るので、本当にインパクト・訴求力があるので、どんどんPRしていきます。


沖縄には勝連城、今帰仁城など、まだまだ世界遺産があるので、「世界遺産を錆から守る!」シリーズをこれからも増やしていきたいです。