デート代は男が奢るべきか否かについて… | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

ホンマどうでもエエけど…


デート代を男が支払う(奢る)べきかどうかについて、ネットで色々と熱い議論がされてますが…


「デート代は男が支払うべき」と言った女性が、ネット上で叩かれてるのは正直可哀想だと思います。


今の若い世代(Z世代)ではデート代は割り勘が多いという話を聞いて、僕たち昭和世代?、50歳前後の男性はかなり衝撃的でした。


僕らの時は、デート代は男性が支払うのが当たり前でした。


そうじゃなかった人も少なからず居たかもしれませんが、僕自身含め、女性と割り勘とか、女性に出してもらうという話は殆ど聞いた事がありません。


僕らの時代は、大学生でも彼女とのデート代を、バイトで必死に稼ぐのが当たり前でしたし、彼女じゃなくても、男女問わず、後輩と飲みに行ったら先輩が出すのが当たり前でした。


今でも僕は当たり前のようにそうしてますが、時代が変わってることは理解してるので、現在はデート代は男が全額支払わないという風潮に対して、「時代は変わったなぁ」とは正直思いますが、それに対して批判的な言動は一切してませんし、また自分の考え方や行動を押し付けようとは思ってません。


時代は変わっていくものです。


ただ、「デート代を男性が支払うべき」と発言した女性に対して、そこまでネット上で叩くのはおかしいと思っております。


(まぁ、この女性も今の時代にわざわざネットで言うべきことではなかったとも思いますが…)


まぁどうでもエエけど…笑