稲盛和夫氏死去… | 共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

共和ゴム代表取締役・寺阪のブログ

常に前向きに、チャレンジ精神をもって中小企業の経営しております。
大の歴史好きで「経営は歴史から学ぶ」をモットーに4つの会社経営に活かしております。

経営、歴史、政治経済、サッカーなどの事をブログに書いております。

京セラの創業者である稲盛和夫氏が死去しました…


本当に残念です。


ただ老衰で90歳で死去との事で、

まさに天寿を全うされたのだと思います。


中小企業経営者育成のため盛和塾を立ち上げるなど、稲盛和夫氏を師と仰ぐ中小企業経営者はとても多く、日本だけでなく、中国にも盛和塾があり、稲盛和夫氏の人気は中国人経営者の中でもとても高いです。


自民党政権から民主党政権へ切り替わる時に、いち早く民主党支持を表明し、自民党からの政権交代を訴えてました。


影響力のある著名な経済人がいち早く支持政党を表明すること自体がとても珍しかったので驚ました。


そして稲盛和夫氏の言う通り自民党が下野し、民主党政権が樹立されました。


民主党政権から懇願され、給料ゼロの無給で、JAL再建のため社長に就任し、JAL再建に力を尽くしてくれました。


熱心な仏教徒であり、仏教的価値観を強く反映した名言をたくさん残してくれてます。


善行、利他行を積むということを常に説いてます。


「利他 人は人のために生きる」という本は僕も読みました。


とても感慨深い内容で、僕の今の考え方にも強い影響を与えてくれてます。


本当に日本経済界に与えた影響は多く、

稲盛和夫氏の死去は本当に残念ですが、


稲盛さんの影響を受けた経営者がこれからの日本を引っ張っていってくれると思います。


稲盛和夫さんに感謝しながら

ご冥福をお祈りいたします。