夏仕様スカートへのリフォーム。 | Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。

ハイ!Petitぷてぃの福善です。

 

クローゼットを整理していましたら、

いやぁ~このデザインは、

なにがなんでも痛いだろう!

と言うワンピースを発見。

一枚は、黒いスイスローンで、

バラの刺繍が施してある素敵な布地。

 

白いピケは私の、大切な洋裁師、かおるちゃんの作成。

女子孫のお宮参りに着た写真がありますから、

かれこれ、15年前のワンピース。

これも、夏にぴったりなカラフルなピケ。

 

どちらも、私のバストポイントが下がり、

着る事は出来ますが。。。

美しいシルエットが出ません。

 

ならば、スカートにしよう!

 

このようなリフォームの場合。

一番注意しなければならないのは、

コンシーラーファスナーをきれいに

取り外しができるかです。

 

まずは、かおるちゃん作成のピケから開始

ほらねあせる

かおるちゃんも、

綺麗に星止めでファスナーを仕上げてあります。

まずは、ファスナーと切り替えベルトの処理。

切り替えベルトは、

正バイアスで伸びる芯が張ってありました。

丁寧な仕上げとデザインでした。

なので、それを使いヒップハンガーにしました。

最初に思い切って、ワンピースを二分の一に切断し、

出来ましたのが、セミフレアのピップハンガースカート。

両脇にはストレスが無いようにゴムを入れました。

割と、しっかりした生地なので膝が見えるくらいの丈です。

 

黒い綿ローンも丁寧にコンシーラーファスナーを外し、

下に、5cmほど下げて、付け直します。

丁寧に、星止めで付けました。

 

前側にインサイドベルトを付け、

後ろぐるりはゴムを入れました。

薄地でヘムがスカラップになっていますので、

ひざ下スカートにしました。

 

夏は活動的なパンツスタイルが多い私。

中々に着やすいスカートが2枚できました。

 

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 

クリック宜しくお願いします