娘の変化。 | Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。

ハイ!Petitぷてぃの福善です。

 

先日の、孫娘の爆弾宣言。

「お婆ちゃんって、超ムカツク」

その、後日談。

 

何となく、我が娘の様子が変わった!

 

娘は私に言いました。

「おかあさん、○○すごかったね。

あんな風に爆弾宣言するとは思わなかったわ」

その後何を考えたのか?

私は分かりません。

 

が、

何となく~我が娘の雰囲気が変わりました。

きっとね、

自分の育てた子供の発言で、

何かを学んだのだと思います。

 

家族全員が伸び伸びしてるというか、

気候も開放的になってきたのかもしれませんね。

 

私の育った家庭環境は、

凄く、緊張する場面が多かったんです。

何がしたいかよりも、

どうしたら、

両親のご機嫌を損なわないか?

細心の注意を払わなければなりませんでした。

 

それら、もろもろの積み重ねで、

私は作り上げられました。

 

私は自分が子供を持った時、

自分の両親と決して同じことはしない。

と決意しても、刷り込まれた物を

100%デトックスは無理でした。

 

ある程度の規律は必要だとしても、

全員が尊重されて、

自分らしく生きる。

私はね、0歳の赤ちゃんから

人格はあると思います。

 

女子孫の発言依頼、

わが家は、穏やかになりました。

この頃。思うのですよ。

家族とはこのような物なのかもしれない。

私は、

生まれて初めて安心できる場所を得た気がします。

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 

クリック宜しくお願いします。