29回目の命日 | Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

Petitぷてぃ小平編集室のブログ | 小平市のミニコミ誌, タウン情報, ポスティング

毎日どなたかに会いわくわくしながら取材をしています。

Petitぷてぃが
どのように出来上がるのかお知らせいたします。

ハイ!Petitぷてぃの福善です。

 

本日は彼岸の入り、

そして、夫の29回目の命日です。

 

私ね、

お供えをする。

お墓参りをする。

お経をあげる。

その様な行為とは?

どのような役に立つのかな?

と感じます。

 

会ったことのないご先祖様に会いに行く。

そのためには、納得する行動だと思います。

 

私ね、この29年間毎日、

何かしら夫に話しかけてますよ。

それは知らず知らずの内にね。

 

「愛してたのね」なんていう、

そんなキレイごとではないです。

もっと、生々しい案件です。

そして、

この29年間、

彼の夢を見たことが無いです。

 

伴侶を送るという事は、

そのようなことだと思います。

拝むなどと言う行為とは全く異なる供養。

私は、この29年間、

それをし続けているのです。

 

「人は二度死ぬ」と言う言葉があります。

 

私が旅立ったあと、

何方の記憶からも私が消え去り、

私のエピソードを親族さえも口にしなくなった時。

私の二度目の死がやってくるらしいです。

 

私の記憶の中に夫がいるうちは、

彼の二度目の死はやってこない。

そんな風に感じる、命日の朝です。

 

私の命ある限り

Petit の発行を決意しメラメラ

ブログランキングに参加しております。

応援よろしく、お願いいたします。

  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 

クリック宜しくお願いします。