今日はサラダ記念日 2024.07.06 | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな












こんばんは🌙




ブログ更新、遅くなってごめんなさい🙇‍♂️

さらに…

またまた今日は何の日ブログの更新で、申し訳ないですお願い








好きなドレッシングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



うーーん、1年前にはこんな事を書いてましたねびっくりマーク



このドレッシングですねほんわか飛び出すハート
下矢印下矢印

サラダの旨たれ



このドレッシングを買うきっかけになったのは、この【拓くん】のリール動画ですね。



KALDI(カルディ)で売ってたよ爆笑






1年後の今も、このサラダの旨たれドレッシングが一番好きで使ってます口笛




サラダ記念日(7月6日 記念日)

“「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日”

これは1987年(昭和62年)5月8日に歌人・俵万智(たわら まち)が発表した第一歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首である。

サラダ記念日

『サラダ記念日』は、刊行前から話題となっており、出版されるや280万部のベストセラーとなった。表題の「サラダ記念日」の他、第32回「角川短歌賞」を受賞した「八月の朝」などを含む434首が収録されている。翌1988年(昭和63年)に第32回「現代歌人協会賞」を受賞した。

この歌集がきっかけで短歌ブームが起き、また「記念日」という言葉を一般に定着させた。新しい現代短歌の先駆けでもあり、後に続く若手の歌人たちに影響を与えた。この日はスーパーマーケットやドレッシングメーカーなど、「サラダ」に関連した企業などがPRに活用している。

また「サラダ」に関連した記念日として、3月1日の「マヨネーズの日」や8月24日の「ドレッシングの日」、8月31日の「野菜の日」などがある。ドレッシングは野菜にかけて使うことが多いので、週間カレンダーの「野菜の日」(8月31日)の真上にくる8月24日が「ドレッシングの日」となっている。





さらに、こんな記念日でもありますガーン上差し





ワクチンの日(7月6日 記念日)

医療機器・体外診断用医薬品・試薬などを取り扱う医療技術の世界的企業であるアメリカのBectonDickinson社の日本法人である日本ベクトン・ディッキンソン株式会社が制定。

1885年のこの日、フランスの細菌学者のルイ・パスツール(1822~1895年)が開発した狂犬病ワクチンが少年に接種された。記念日は、ワクチンの大切さを多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ワクチン

ワクチン(独:Vakzin、英:vaccine)とは、感染症の予防に用いる医薬品で、病原体から作られた無毒化あるいは弱毒カ化された抗原を投与することで、体内に病原体に対する抗体の産生を促し、感染症に対する免疫を獲得させる。

パスツールは、感染症にかからないようにするためにワクチンによる予防接種という方法を開発し、狂犬病や炭疽菌、ニワトリコレラなどのワクチンを発明した。同じ時代に生きたドイツのロベルト・コッホ(1843~1910年)とともに「近代細菌学の開祖」と呼ばれている。



なんか、またコロナが流行ってるみたいだねネガティブ
またワクチンがどうのこうのって、マスゴミは騒ぐのかな知らんぷり







そんな本日7月6日は、

元=LOVEの齋藤なぎささん





元アイドルの大西結花さん





『スケバン刑事Ⅲ』の3人

(中村由真・浅香唯・大西結花)


カミナリの石田たくみさん




スニーカー大好き芸人でもありますね。

のお誕生日であります🎂🎉✨✨✨✨

おめでとうございます㊗️🎊

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手