5月7日は、コナモンの日でした。 | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな











おはようございます😃




またまた始まりました。
こちらの💁‍♂️下書きしたままだった。。。
今日は何の日ブログ
埋め合わせ更新になります😅

ご了承の程よろしくお願いいたします🙇‍♂️





お好み焼きは好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



お好み焼きもたこ焼きたこ焼も大好き❤


ちなみに、自分はお好み焼きやたこ焼きをおかずにごはん🍚を食べる派ですガーン上差し






コナモンの日・粉の日(5月7日 記念日)

「コナモンの日」は、コナモンを愛するメンバーで構成される民間団体「日本コナモン協会」が2003年(平成15年)に制定。

日付は「こ(5)な(7)」と読む語呂合せから。たこ焼き・お好み焼き・うどん・そば・パンなど、「粉」を使った食品「コナモン」(粉もん)の魅力をPRすることが目的。また、この日は小麦粉を使用した食品など「粉」の有用な利用方法をアピールする日として「粉の日」にもなっている。


コナモンの日

日本コナモン協会は、生活文化研究家の熊谷真菜により、2003年5月7日に設立された。協会設立のきっかけは、友人から「なぜ大阪にたこ焼き博物館がないのでしょうか」とのメールを受け取ったことからであった。「食シーンには欠かせない存在としての偉大なるコナモン」というキーワードのもと、コナモンの魅力を「面白まじめ」に考えている団体である。コナモン文化の普及と継承を目的に活動を行っている。

この日を中心として、「コナコナ祭り」が開催される。関西を中心に、全国の約500店舗のお店で、ポスターの掲示や、人気メニューを特別価格で提供するなどのサービスが実施される。

コナコナ祭り


また、同協会には、粉をひく「石臼」がモチーフとなっている「ウッスマン」と、小麦粉の原料である麦を頭にまとった「小麦粉の精」である「コナモ」という2体のゆるいマスコットキャラクター(ゆるキャラ)がいる。




さらに、こんな記念日でもありましたガーン上差し




ココナッツの日(5月7日 記念日)

東京都新宿区西新宿に本社を置き、果実のプロとして知られ、さまざまな清涼飲料水を製造・販売するキリン・トロピカーナ株式会社が制定。

日付は「ココ(5)ナ(7)ッツ」と読む語呂合わせから。海外では定番のココナッツウォーターを中心にココナッツの普及・促進が目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ココナッツは、ヤシ科のココヤシの果実で、高い栄養価と豊富なミネラル分で近年注目を集めている。

トロピカーナ(Tropicana)は、アメリカ・フロリダ州にあるトロピカーナプロダクツ(Tropicana Products)社が生産しているジュースのブランドである。キリンビバレッジとの合弁会社であるキリン・トロピカーナがライセンス生産を行っている。

ココナッツウォーター

トロピカーナの「ココナッツウォーター」は、研究に研究を重ねて、日本人の味覚に合うオリジナルレシピになっている。果汁16%、人口甘味料不使用でクセのないやさしい甘みであり、果実のミネラルを補給することができる。2017年(平成29年)7月4日から期間限定で発売された。



この曲が聴きたくなっちゃうね〜ニコニコ音譜

「ココ☆ナツ」歌詞

歌:ももいろクローバー

作詞:前山田健一

作曲:前山田健一

どこ?そこ?あそこ?見つからないぜぃ?
パパイヤ マンゴー ココ☆ナツ!

カキ氷 イチゴ味
ベロを出したら まっかっか!Ai!
猛暑 残暑 水着SHOW! SAY!
ジャジャジャジャジャジャジャーン
ココ☆ナツ いえい

カチカチに燃えてる おひさま
待ちわびた季節は サマーサマー

思い切って 買っちゃった ビキニ
すっごーく 照れるけど 負けらんない!!

日焼け止め ココナツフレイバー
紫外線 トコナツレイザー
どっきゅーん ずっきゅーん キミの視線
心臓 大爆発☆

サシスセ ソコナツ べいべー
ダディデュデ どこなつ? べいべー
かきくけ ココナツ べいべー
サン!サン!サマータイム!

YES!!!

コココ コーコ コッコッコー
コココ コーコ コッコッコー
コココ コーコ コッコッ コッコッコッコッコー
コーコ コーコ☆ナーツ
コココ コーコ コッコッコー
コココ コーコ コッコッコッコーー
コココ コーコ コッコッ コッコッコッコッコー
コココココココ コココココココ
ココ☆ナツ ココ☆ナツ

カキ氷 メロン味
ベロを出したら ゾンビーだ!Ai!
勝負ゆかた着て 盆DANCE!SAY!
ジャジャジャジャジャジャジャーン
あっそーれ ちょいなーちょいなーちょいなーちょいなー

むしむし うんざり 熱帯夜
ココナツジュース のみたいな

なっがーいようで 短い サマータイム
やっちゃったもんがちっ!

サシスセ ソコナツ べいべー
ダディデュデ どこなつ? べいべー
かきくけ ココナツ べいべー
サン!サン!サマータイム!

YES!!!

コココ コーコ コッコッコー
コココ コーコ コッコッコー
コココ コーコ コッコッ コッコッコッコッコー
コーコ コーコ☆ナーツ
コココ コーコ コッコッコー
コココ コーコ コッコッコッコーー
コココ コーコ コッコッ コッコッコッコッコー
コココココココ コココココココ
ココ☆ナツ ココ☆ナツ

ファイヤー!!
スススパーキング!
リリリリリリンボー!
フィーバー!
ソイヤ ソイヤ ソイヤ ソイヤ!

アチアチのサマー
九十九里浜
アイス 激アマ
キャンプはさいたま

サシスセ ソコナツ べいべー
ダディデュデ どこなつ? べいべー
かきくけ ココナツ べいべー
サン!サン!サマータイム!

YES!!!

コココ コーコ コッコッコー
コココ コーコ コッコッコー
コココ コーコ コッコッ コッコッコッコッコー
コーコ コーコ☆ナーツ
コココ コーコ コッコッコー
コココ コーコ コッコッコッコーー
コココ コーコ コッコッ コッコッコッコッコー
コココココココ コココココココ
ココ☆ナツ ココ☆ナツ
コッココココ
ココ☆ナツ ココ☆ナツ

どこ?そこ?あそこ?見つからないぜぃ?
パパイヤ マンゴー ココ☆ナツ!







そんな5月7日は、

元モーニング娘。の佐藤優樹さん


元モーニング娘。でテレ東アナウンサーの紺野あさ美さん


お笑い芸人、司会者の上田晋也さん


俳優の佐藤二朗さん





元櫻坂46の石森虹花さん





元櫻坂46で、フジテレビのアナウンサーの原田葵さん





のお誕生日でした🎂🎉✨✨✨✨

おめでとうございます㊗️🎊

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手


 TODAY'S
 
5月7日は…


我が家にこちらのCDが届きました。

もう分かりましたよねにっこり

そうそう、配信限定だった曲がいっぱい入った

ももクロのニューアルバム

『イドラ』であります。


すでにライブで披露してる曲が多くて、聴きやすい‼️ドライブに良き一枚ですね👍