5月3日は、憲法記念日でした。 | あゆゆい@ぼんごのブログ

あゆゆい@ぼんごのブログ

日々、徒然なるままに  基本、飼い猫の日記になりそうかな












こんばんは🌝




あれ😯はてなマーク

さっきもう今日は何の日ブログを書いたよねびっくりマーク

物申す物申す物申す物申す物申す

って突っ込みがありそうだけど…




にゃ、にゃ、にゃ、、、





にゃんと!!




5月の【今日は何の日ブログ】下書き保存したまま書いてないのが、

11日分もあったのですガーンガーンガーンガーンガーン




ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン




という事で、通常の更新の合間を狙って

過去になっちゃいますが←

今日は何の日ブログを更新していきたいと思います。






我が家の絶対ルール

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



食事はうちの子たちが最優先上差し













憲法記念日(5月3日 国民の祝日)

「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨として設けられた。「国民の祝日」の一つ。


国民の祝日

「(春の)大型連休」とも呼ばれる「ゴールデンウィーク」(Golden Week:GW)を構成する祝日の一つでもある。

1947年(昭和22年)のこの日に「日本国憲法」が施行したことを記念して、翌1948年(昭和23年)に公布・施行の「国民の祝日に関する法律」(祝日法)によって記念日が制定された。

日本国憲法

連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサー(Douglas MacArthur、1880~1964年)の指令で草案が起草された日本国憲法は、1946年(昭和21年)11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年(昭和22年)5月3日に施行された。公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」に制定され、国民の祝日となっている。

日本国憲法は、前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の三つを基本理念としている。「国民主権」は、国を治める主権は国民にあるとする思想。「基本的人権の尊重」は、人間が生まれながらにして持っている、人間らしく生きる権利は永久に保障されるという思想。「平和主義」は、戦争の放棄、戦力の不保持、軍備及び交戦権の否認、つまり外国と争いが起きても平和的に解決するという思想。

日本国憲法は施行されてから現在まで一度も改正されていない。そのため、日本国憲法の原本は歴史的仮名遣であり、漢字表記は当用漢字以前の旧字体が使われている。改正されていない憲法としては世界最古の現行憲法である。近年、戦争の放棄、戦力の不保持を掲げる憲法第9条の改正案について活発な議論が行われている。




さらに、こんな記念日でもありましたガーン上差し




ゴミ片付けの日(5月3日 記念日)

香川県高松市に本社を置き、一般廃棄物や産業廃棄物の回収、食品リサイクルなどの事業を展開する株式会社MCSが制定。

年末の大掃除から半年近く、一年の折り返しの意味で身の回りをきれいにしてもらうことが目的。日付は年末にゴミを集中して出すよりも、分散して出す方がリサイクルの観点から分別がスムーズになることと、「ご(5)み(3)」と読む語呂合わせから。



ゴミとまではいかないけど…💦
自分の部屋の片付けをしなくてはうーん



リカちゃんの誕生日(5月3日 記念日)

おもちゃメーカー・タカラ(現:タカラトミー)から発売されている着せ替え人形「リカちゃん(Licca-chan)」の誕生日。

リカちゃん

リカちゃん人形は、漫画家の牧美也子(まき みやこ)の漫画キャラクターをもとに作られ、1967年(昭和42年)7月に初代リカちゃんが発売された。値段は1体600円。リカちゃんは瞬く間に女の子の間に浸透していき、発売から2年後には着せ替え人形においてトップの地位を獲得した。リカちゃん人形の累計出荷数は5300万体を超える。

本名は香山リカ(Licca Kayama)で、5月3日生まれ、おうし座。年齢は11歳で小学5年生。身長142cm、体重34kg。趣味はお菓子作り。性格は明るくてちょっぴりあわてんぼう。好きな色は白とピンク、好きな花は赤いバラ。パパ(ピエール)はフランス人の音楽家で海外へ単身赴任中、ママ(織江)はファッションデザイナーという設定になっている。

苗字の香山は、女優の香山美子(かやま よしこ)と俳優・タレントの加山雄三(かやま ゆうぞう)に由来する。2010年(平成22年)度の日本タレント名鑑(VIPタイムズ社刊)にプロフィールが掲載されている唯一の架空キャラクターでもある。







そんな5月3日は、

M!LKの曽野舜太さん





のお誕生日でした🎂🎉✨✨✨✨

おめでとうございます㊗️🎊

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手





 TODAY'S
 
5月3日は、


地元のららぽーと富士見に行って、

カプリチョーザ で母親の誕生日祝いをしました💐

母親だけ、ビールで乾杯🍻

パスタ🍝(トマトとニンニク)と

ピザ🍕(カプリチョーザ)

を頼んでシェアして食べたよよだれ

食後には、デザートのかぼちゃのタルト🍰もびっくりマーク

(母親と妻)

自分は食べてません。(お腹いっぱいで…)


そんな5月3日でした。