お馴染みの喫茶店に(^o^) | くまざる日記

くまざる日記

何気ない日常ブログです。

今日はお客としてだけでなく、似顔絵師としてお馴染みの喫茶店に行ってきました〜♪


何のお話かと言うと…


先日、ワンちゃんの似顔絵と消しゴムはんこのご依頼を頂いたんです。ビックリしましたよー!


2週間くらい前にご依頼頂いたのに、私がお笑い追っかけ三昧で、かつ仕事の日は即寝の日々なので、ちょっと遅くなってしまいました。でも、全然怒ってなかったですm(_ _)m


お水を持ってきてくれたママさんに、チラッとワンちゃんの絵が見えた瞬間「カワイイ〜♡」と喜んでくれました。

普段、あまり感情を表に出さない感じの人なので、その様子に私も嬉しくなってしまいました!





でも、1番忙しいモーニングタイムだったので、すぐにその話で盛り上がる訳にはいきません(^_^;)


そして、一旦お店が落ち着いた頃に、マスターが出てきて、店名と御本人のお名前の消しゴムはんこのお代を頂きました。

こちらも大変喜んで頂き、【また、他にも頼みたい時はDMして良いですか?】なんて、嬉しいお言葉(T_T)


その上、お店で(多分チラシ置いたり、貼り出したりetc)お手伝い出来る事は言って下さい…なんて、またまた泣けてくるお言葉。まだまだ、どうやって稼ぐのか手探り状態の駆け出し似顔絵師には大変、心強いお言葉です。


思い返すと、数年前、どうしても絵の資格を取りたくて始めたデッサン検定の通信講座。その課題をこのお店でよく描いていたんです。母がダンス教室に行く土曜日の昼間に数時間、サンドイッチやドリンクをお代わりしながら(笑)、ひたすら描いていました。

でも、マスターに何か言われた事も、絵を見せた事もありませんでしたが、そう言えば、その頃のパートさんが唯一、「スゴイですねー!自分で描いたんですか!?」と言ってくれた事がありました。


毎週、絵を描きにくる変なヒトに見えていたのかな(笑)?でも、そのお店にはもっともっと昔から、母やおばあちゃん、父や弟とも通っているので、顔馴染みではあったはずですが(^_^;)


そして、無事にデッサン検定に受かり、でもそれで一旦止まっていました。似顔絵は好きな芸人さんにプレゼント出来れば良いと思っていて、まさか今更、仕事になんか出来ないと思っていましたし、インターネット上に晒すなんて、(上手い人が沢山いるのに)恥ずかしいと思っていました。


そして、数年後、ピコ太郎ファンになって知り合ったお絵かき好きの友達が、よく似顔絵を描いてはSNSにアップしていました。最初は、よくやるなー💦というか、その勇気が羨ましかったんです。

でも、段々その子と仲良くなり、話すうちに、【私達はプロじゃないんだから、多少ヘタでも良いじゃない?お金貰ってる訳じゃ無いんだし】……

と言ったんです。

その時、何かが溶けた気がしました。【そうか!まぁ、言われてみれば確かにそうだね!】と、私もインスタやTwitterに似顔絵を載せるようになりました。


すると、程なくして、喫茶店のマスターが私の投稿だと気付いて、フォローやいいねをしてくれるようになったんです。


でも、本当にそれだけだったんですよ。長い間。お店で絵の話をしたことどころか、接客(注文)以外で話した事は無かったです。


それが今回、インスタで似顔絵師を始めた事や消しゴムはんこも載せていたので、まとめて色々頼んで下さいました。やっぱり、人との繋がりって大切ですよね?


ハムエッグサンドが特に美味しい大好きな地元の喫茶店。これからも色々お世話になりたいと思います。