monkiki49さんのブログ

monkiki49さんのブログ

何気ない日常ブログです。

 最近、描いてないね〜?とか言われると、楽しみにしてくれてるみたいで嬉しくもなります………が、
私の本業は週4でスマホの先生、週2で学習塾の先生をやっていますので、仕事が再開している今は、これでも一応忙しい訳で…
(更に飲食店のバイトや追っかけも平行していた頃ほどではありませんけどね…(^_^;))

あと、プロでもないので、描ける時に描きたい物を描きたい様に描きたいんですよね(^_^;)

いくら道具が揃っていても、もし時間がたっぷりあっても、【コレを描いてみたい!】と思わない限りは描きませんし、いくら忙しくて倒れそうでも、もし明日、大好きな芸人さんに直接渡せるのであれば、無茶をしてでも、その方を描きまくったりはします。

あと、新しい画材を試したくて、いつも描いてる方で色を試したりはしますけどね(^_^;)描き慣れた方をササッと描いている⇒そんなに時間はかけてないんです。

趣味くらいはワガママにさせて頂きたいな〜(^_^;)なんて思うんですね。
義務化されていないからこそ、楽しめているんだと思いますし♡
色々な画材を集めては、描きやすい方々(よく描かせて頂いていて慣れている方)でお試し描きをしています♪

太めのラインで輪郭を描いて、パンパステルのみ↓

細かい影を付けたくて、色鉛筆で足しました↓

同じポーズでセリアペン(アルコールマーカー)と少しコピックを入れていたら、インクが溢れて、首元がヤバくなり(^_^;)カットしました(笑)↓
コピックより滲みやすいかな〜?イマイチかな?と思ったんですが、SNSでは、こちらの方が評判良かったです(笑)

なにぶん、お試し描きですので、かなり適当です。
でも、ザックリ描いた方が、細部まで拘った時より良かったりしますけどね(^_^;)


薄めにパンパステル↓

こちらは濃い目にパンパステルですね↓


これは、結構真面目に描いたつもりですが、イマイチ活き活きしてませんね〜(^_^;)

やっぱり、デッサンの通信講座と独学だけだからなのか、、、表情や動きが出せませんね…

仕事再開で忙しくても、新しい画材を使って色々描きたいのに、疲れて集中力がモタない…のもあります。

今更ですが、大学は無理でも絵の専門学校とか(あれば)行ってみたいですね〜(^_^;)

長年、部屋を片付けていなかったので、画材も何もグチャグチャでした(^_^;)

しかし、コロナ休暇(4ヶ月の間)に一念発起して、大掃除と模様替えをしたのがきっかけで、画材の置き方を工夫するようになりました。

これでも、前よりはかなりマシなんです(^_^;)

この写真をTwitterに載せたり、ラジオに投稿したら、、、
え?(全部)くまちゃんのもの?
とか
これは文房具屋さんですか?
などと聞かれて、ビックリしました(^_^;)

画材屋さんのセールや百均などで3年位で集めたペンたちです。
絵を描く人ならこのくらい皆持ってるんじゃないのかな?と思ってたんですけどね。

最近は、遠出の追っかけも出来ませんので、暇な時間や使わないお金はひたすら画材集めに注いでいたので、かなり増えたかも知れません。


先日、海外通販サイトでこのケースを買ったので、家にあった色鉛筆たちを入れまくってみました。


こちらは、パンパステルです。↓
たまたま見つけた似顔絵師さんの動画で、色紙に描く似顔絵の着彩に向いていると知りました。
高額なので、迷いましたが、似顔絵が描ける程度の色だけ集めてみました。




左の水彩パレットはお値打ち商品なのですが、使ってみたら、結構使いやすかったですよ。
右は大人の水彩パステル…ですが、試したところ、慣れてないのもあるかも知れませんが、あまり上手く描けませんでした。


この他にもまだまだあります(^_^;)
百均やメーカーのパステルや、出来上がった絵を定着させるスプレー、チューブの水彩&アクリル絵の具、山ほどのスケッチブックやハガキサイズの用紙や色紙などなど…

どれも使っているので、無駄遣いとはならないかとは思いますが(^_^;)
描いた絵を売ったりしてはいないので、ひたすら材料費はかかります。
今は特に洋服や旅行にお金を使わない分、せめてもの娯楽という事で…(^_^;)