日帰り弾丸高速バスツアー② | くまざる日記

くまざる日記

何気ない日常ブログです。

いつも付き合ってくれる都心住みのやり手な古坂ファン友達(Mちゃん)は、夕方からの合流です(^o^)

第二部から一緒に付き合ってくれたAちゃんと3人で先月も遊びました。


集合はだいたい劇場ロビー(エンタメショップ)です。ショップ内に前まで無かったベンチが設置されたので、すかさずそこで待ちます(^o^;)

程なくして到着したMちゃんは、だいたいいつも芸人さんのコレカを買ったり交換したりします(笑)

あと、Mちゃんが大好きなコットンのポスターの場所までご案内です😂


その後は、迷いなく、定番の(笑)おぼんdeごはんに直行です。そう言えば、その数日前にMちゃんがSNSでそのお店に行ったと書いていたので、「続いちゃって大丈夫?」と聞くと、『週5でも良いくらい大好きだから、全然大丈夫!』とのお答えでした(笑)


胃が悪くて殆ど食欲が無いのに、【今日のまともな食事はコレだけなんだから!】としっかり注文しました。


何故かバスが関東に突入した頃から、酷くなっていた咳で、かなり喋りにくかったですが、喋りたいことが多過ぎて、水分をとりまくりで話し込みました。


咳の話ですが、やはりその辺りの空気が悪いせいなんじゃないかな?と思うくらい、薬も飲んでいないのに、名古屋に着いたら治ってしまいました。


ビル自体が22時までなので、閉店が近付くに連れ、店員さんがわざと各席まで来て、メニューやお皿を下げ始めます。はよ帰れ的に…

でも、結構な値段注文したので、最後の最後まで、しっかりと居座らせて頂きました。


Aちゃんは、ご家庭があるので、そのまま新宿駅でお別れしました。

一方、Mちゃんは、どうせ帰ってもお風呂入って寝るだけだから…とその後、1人でバスを待つ私が可哀想だからと、まだ付き合ってくれると言ってくれました。

悪いから、大丈夫だよ…と言いましたが、ホントにまだ大丈夫!と言うので、一旦お茶の出来るところ…と言っても、私の知識の中にはマックくらいしか浮かびませんので、そこに行く事にしました。


話は、まだまだ尽きません。私が通勤に大変なほど遠くの派遣先、アナログで非効率的な似顔絵団体を続けているのが勿体ない!ホントにメインを絵の道に変えて生きて欲しいと熱く語ってくれました。


そんなマックも24時間営業では無いようで、ホタルの光が流れ始めました。

こちらもギリギリまで居させてもらい、最後にトイレを借りてから出ました。23:30過ぎだったと思います。

あとは、お隣のバスタ新宿に移動です。

まだ着いてきてくれます…


かなり混んでいた出発ロビーですが、座って待つ場所を確保してくれて、また少しお話をしました。

私のバスは、24:45発です。

明日、仕事でしょ?さすがにもう大丈夫だから、帰って!と言うと、24:15まで付き合うと言ってくれました。


そして、本当にその頃、お別れしました。

私は、バスが来るまで、その後の数分間だけ、1人で待ちました。


帰りの方が安いバスでしたので、座席も勿論イマイチです。隣の若い女性が消灯後も、いつまでもスマホをイジったり、イヤホンは発光させるし、椅子の下に置いた荷物を何度もゴソゴソ触ってウザかったです。通路を挟んだ反対側の男性の隣は空いていて、恨めしい…と思ってしまいました。

ま、そうは言っても疲れているので、まあまあ寝れました。


トイレ休憩は沢山ドリンクバーを利用したせいで、2回とも行きました。雨が酷かったのですが、荷台に上げてしまったリュックから折りたたみ傘を出すのが面倒で、走って済ませてしまいました。


丁度、上がってきていた台風に向かって帰っていたようです。


名古屋に着くと、酷い豪雨でした。

ささしまライブという、名古屋駅まで屋根も無くて10分は歩く道のりでしたので、仕方無く傘を出しました。念の為、入れておいて良かったです。


そして、恐らく始発か2本目くらいに乗って地元まで帰りました。でも、降りた後、その路線の電車は大雨の影響で止まったみたいです。

まさに間一髪でした💦


その後はとにかくひたすら昼まで寝ましたが、1日中では無く、一度だけランチと買い物には行きました(笑)


長々と詳細まで書いてしまいましたが、お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m