42:感染症対策・2 ~花粉症対策にも応用~(更新) | 出張からだケア「楽体屋(らくだや)」

出張からだケア「楽体屋(らくだや)」

楽体屋(らくだや)は、【楽な体】 をつくるプロです。
あなたの 「楽に生きるための」 体づくり全般をサポートいたします。神奈川県平塚市。

前回の投稿 で、「そんなに大騒ぎをするほどのことではない」 と書きましたが、

それはあくまでも 【健康で免疫機能が正常に働いている人】 の話であって、

世の中そんな人たちばかりではないわけでして、、

 

持病を持っていたり、日頃から不規則な生活をしていたり、

齢を重ねて免疫力が落ちている人にとっては、

ちょっとしたことが重症化や、場合によっては命取りにもなり兼ねません。

 

ということで、具体的な感染症対策についてお話します。

(今回は新型コロナウイルスを念頭に置いているので、

 まずは飛沫感染&接触感染予防という観点から)

 

■ 一番大事なのは、ウイルス(や細菌)を体内に入れないこと!

(もっと言えば、花粉と一緒で 「家の中に入れないこと」 ですね。)

 

ですので、外から帰ったら

 

1.手洗い

2.うがい

3.顔を洗う

4.服を脱いで洗濯

5.そのまま入浴

 

をします。

 

↑ この順番も大事です。

 

では 1つずつ解説していきます。

 

1.手洗い

 

感染症対策で一番大事なのは、言うまでもなく手洗いです。

(下の表は手洗いのしかたによって、

 どれだけウイルスを減らすことができるかを表しています。)

 

 

具体的な手の洗い方については、

下図を参考にしていただければ幸いです。

(参考・引用: 文部科学省資料

 

 

 

ポイントとしては、

 

・袖をまくって肘までしっかりと洗う。

・石鹸をつける前に水でよく流す。

・固形石鹸を使わず、ポンプ式の泡タイプの石鹸を使う。

・石鹸は殺菌効果のあるものを使わず、極力低刺激のものにする。

 

という感じです。

 

固形石鹸は完全に乾燥することがなく、

それ自体に雑菌が繁殖しやすいのでお勧めできません。

また、家族や同居人がいる場合は、

その石鹸を介して菌を広めることにもなり兼ねません。

 

また、人間の皮膚の表面には常在菌がいて、

細菌やウイルス、紫外線など外界のさまざまな攻撃から体を守る

バリアの働きをしています。

殺菌効果のある石鹸や薬剤は、この常在菌も殺してしまうため、

皮膚のバリア機能が働かなくなります。

 

わかりやすく言うと、「肌荒れ」 がその状態なのですが、

たかが肌荒れと馬鹿にはできません。

バリア機能を失った皮膚から、様々な疾病にかかりやすくなるからです。

 

殺菌効果がなくても低刺激でも、

きちんと洗えば感染症は十分予防できます。

 

※手を洗ったあと、よく言われている 「手指の」 消毒はしません。

 消毒については後述しますが、これもまた、

 常在菌を殺して皮膚のバリア機能を失わせる行為だからです。

 

 

感染症対策・3

 

マスクを買う (1枚あたり 60円~)