6月は過去最高額の貯金になりそう! | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

我が家の家計は

クレカの締めに合わせているので

ちょっと変則的です。

 

5月分は4月20日~5月19日、

6月分は5月20日~6月19日、

こんな感じです。

 

5月分の貯金額は14万でしたが

 

6月は20万円に届きそうです。

 

なんで確定じゃないかと言うと、

私が計算苦手なので

実際にお金の振り分けするまで

 

私が私を信用してないという・笑

 

ただそれだけの理由。

 

多分、ですが家族3人で暮らしていて

(住宅ローンや水光熱費は夫が負担)

学費や食費、中1息子の教育に関わるお金の

支払いを担っている中で、

 

月20万の貯金

 

っていうのが恐らく天井になるのかな、

という感覚です。

 

これ以上は、無理。

 

昨年9月末から思いっきり振り切って

家計の見直しをしてきたけれど

 

 

貯金はなるべく切り崩さずに

赤字家計にしてこなかっただけではなく、

 

5月は14万貯金、6月は20万貯金見込み

って結構すごいことだと思う。

 

何が凄いって、

給料変わらず

ってところ。

 

もちろん、全部私が

自由に使えるお金ではなく、

ちゃんと使い道がそれぞれあるけど

 

家族の為に使うのも

立派な「私の使いたいお金の使い道」

であることには違いないから。

 

image

(私の貯金と家計を支えてくれている封筒貯金)

 

コツコツに勝るものはない!

 

家計簿を書くって資格も不要で

誰にでもできるものです。

 

だからこそ自己流になって

家計簿書いているのに家計が改善されない、

貯金が出来ない、何なら貯金切り崩してる💦

 

そういう家計は一緒にテコ入れ

して行きましょう!

 

愛され家計簿添削レッスン、申し込みは6月末まで!

 

image