月14万以上貯金したからこそ言えること! | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

5月はトータル貯金額が14万以上でした。

 

 

だからこそ言えること。

 

貯金は家計のバロメーター

であるということ。

 

新入社員で入った会社は

制服がありました。

 

制服って窮屈だけど、

太ったらすぐ分かるのよ・笑

 

人事部にそんなに頻繁に

サイズアップとか

お願いできないじゃない?

 

だから頑張ってダイエットして

同じ制服を着られる努力を

自分でしないといけなかった。

 

人の目があると、

そうやって「やらなきゃ」となるんだけど

 

家計って誰にもバレない・笑

 

だから貯金出来てなくても別にいいや・・・

だって赤字だとしても夫にバレなきゃ・・・

 

で、済めばいいんですけどね。

 

でもそれって本当に

心地よいお金の使い方ですか?

 

っていうのを

一度問うてみて欲しいんです。

 

特にノートや手帳を書くことが

日常になっている皆さん!

 

愛され家計簿添削レッスンを

スタートして一番驚いたのは

 

カードローン、分割、予算オーバー、

貯金の切り崩し、旦那さんからの前借り

 

などなどなど・・・

 

結構みなさんフツーにやっていることに

かなり驚きました。

 

欲しいものがある!

だからお金を用意する!

 

もちろん気持ちとしてはよく分かる。

 

でも、それ繰り返している事に

何の疑問も感じないのかな😅

 

本当に「体感」として感じ切ったら、

これらのお金の使い方って

本来めちゃくちゃ体感悪いはずだし、

 

体感良くするためには

使ったお金を返すことにエネルギーを

一番注ぎたくなると思うんだよね。

 

それが一番、体感のよいことに

なるはずだから。

 

そしてこのプロセスを経たら、

もう二度と繰り返さなくなると思うんです。

 

だって体感悪いんだもん!

 

こういうのは、教わるとかの

問題でもない気がするんだけど

 

 

欲しい!買いたい!手に入れたい!

という欲求を満たすことよりも先に、

 

やるべきお金のことがあるんじゃないかい?

 

「お金を使う」って、気分がいいんです。

 

20代独身の頃、仕事に疲れていて

唯一の楽しみが給料日後のショッピングだったから

とっても良く分かる。

 

お金使うと高揚感があるんですよね。

 

めっちゃドーパミンでてるの分かる・笑

 

だからみんな「たくさんお金を使うこと=いいこと!」

っていう風に思ってしまっている。

 

それが愛され家計簿を書くと

辻褄の合わなさがどんどん出てくる。

 

たくさん使いたいのに、

たくさん使ったらお金減っちゃうし、予算オーバーしちゃうし、

安心して使ったらたくさんお金使っちゃったし

 

この辺りで1か月グルグルしてるの

ほんとぉ~~~~~に勿体ないです。

 

今回の愛され家計簿添削レッスンには

過去のセミナー動画が3本付きます。

 

特に「本当の感じるが体感できるワーク」

が入った1Dayセミナーと

5月に開催した「お金とはあってもなくてもどっちでもいい」

を解説したフィードバックzoomの動画は

 

ぜひ見てから愛され家計簿を書いて欲しい!

 

自分が本当は何を感じていて、

どうしたいのか?全然違う事を今まで書いていたことに

気付けるから!

 

その上、1か月の家計簿に私が赤ペン先生して

お返しします。

 

どこを問うたらいいのか?

どこにポイントがあるのか?

 

自分が書いたままに赤ペン入るので

ちゃんと身に着きます。

 

そして個別対応なのでこのお値段で

やらせて頂いています。

 

決して安い金額ではないけれど、

家計のことを真剣に見直したい方は

ぜひお申込みくださいね!

 

image