ポイントは「給料変わらず」 | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

5月は14万の貯金、

6月は20万の貯金見込み

 

一番驚いているのは

何を隠そう、私自身です。

 

 

ポイントは「給料変わらず」

というところ。

 

私は夫と会社を経営していますが、

会社から毎月お給料を

受け取っています。

 

1年間ずっと同じお給料。

 

ボーナスも臨時収入も

ありません。

 

色々やりくりはしているけれど、

毎日節約料理!

とかではなく(むしろ料理苦手なので😅)

 

大切にしたのは「暮らし」と「食卓を豊かに」すること。

 

特に6月は私の中で

「片付けと断捨離」をテーマにして、

片付けながら色々なものを

見直しました。

 

書類の整理をしたり

image

 

今あるものを大切にしたり

image

(愛され家計簿オンラインサロンでは

「ストック整理」としてトピック挙げています!)

 

現金払いや封筒貯金をしたり

image

 

中1息子のお弁当は出来る限り手作りにしたり

image

(脱!冷凍食品、冷食高いし大きな弁当箱が埋まらないw)

 

本当に必要で大切だと思うものだけに整えたり

image

(ムートンブーツは今年の冬には新しくしたい!)

 

家計のやりくりって、どうしても

いかにお金を使わず節約するか?

 

に重きを置きがちです。

 

いかにお金を使わずやりくりするか?

って、本当はお金を使って

豊かに暮らしたいという願いがあるにも関わらず

 

表面的な行動と辻褄が合わなくなるから

とっても苦しいんです。

 

日々の暮らしを楽しんでいたら

貯金が出来ちゃった♡

 

って、理想じゃないですか?

 

私は5月も6月も、

そんな理想的な中で

貯金をすることが出来て、

 

しかも過去最高額の金額を

貯金できそう!

という所に今来ている。

 

全て「お金を使った時に感じた気持ち」

を一つずつ丁寧に見てきたからです。

 

いいことも、悪いことも、

失敗したことも成功も、

無かったことにしないで

愛され家計簿を書き続けてきたから。

 

たくさん貯金することが

決していいことではないんです。

 

でも、咄嗟にお金が必要になった時、

貯金が無くてカードローンを組んだり、

分割にしたり・・・。

 

そういうお金の使い方も、

そろそろ辞めたいって

本気で思わない限り、

辞められない。

 

これがお金の怖いところ。

 

だって家計は、終わりが無いから。

 

死ぬまで家計は続くんです。

 

たくさん貯金をしなさい!

とはもちろん言わないです。

 

でも、そろそろお金の使い方や

振り返り方など

「正しいやり方」を知っておくべき

タイミングなんじゃないでしょうか。

 

愛され家計簿添削レッスン、申し込みは6月末まで!

 

image