月曜日の朝が辛い理由 | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

夫が1週間の海外出張から

無事に帰国しました。

 

日曜日は1日色々話をして

一緒に食事して、

息子もパパにべったりで・笑

(中1です笑)

 

やっと私もホッと出来たのか、

ぐっすりと眠ることが出来ました。

 

先週1週間は

やっぱり気持ちがなかなか

落ち着かなかった・・・

 

超低空飛行の中でも

止まってしまう事も多かったな・・・

 

 

だから月曜日の朝は

私にとってかなり大事な

リセットのタイミングです!

 

朝からスタバに来て

まずはがっつり手帳タイムから😊

 

 
今朝は4:30に起きて
手帳を書くことからスタート
しているので、
8:00過ぎの現時点で既に
2時間半は手帳書いてる。
 
weekly、時間管理の仕方については
愛され家計簿オンラインサロンで
お伝えしています。

月曜日の朝が辛い人

って多いと思うんです。

 

サザエさん症候群だっけっかな?

日曜の夜のあの時間になると

あ~、明日から仕事だ・・・

と鬱々した気分に私もなってました。

 

だけど、時間の使い方を見直して、

本当に好みの使い方が

出来るようになると

 

月曜日の朝が楽しみで楽しみで

仕方がない!

 

っていう風になるんです。

 

オンラインサロンメンバーさん達も、

続々とそうなってます。

 

秘密という秘密はないんですが、

1つだけ確かな事は

 

土日祝日を「特別扱いしない」

ということ。

 

土曜日だから、日曜日だから、

連休だからと

 

ここぞとばかりに朝寝坊したり、

生活リズムが狂ったり

していませんか?

 

夜更かししたり、

外食続きでハイカロリーな

食事ばかりになってませんか?

 

我が家も中1息子の部活が

運動部なので、

月~土まで朝4:30起きで

毎朝弁当作りします。

 

正直言うと、日曜日ぐらい

朝寝坊したい・笑

 

でも、これを辞めたんです。

 

出来る限り日曜日も

早起きして食事も自炊する。

 

もちろん外食する日も

あるけれど

夜更かしせずに早寝する。

 

週末だからと無理しない、

頑張らない、特別扱いしないと

 

月曜日の朝が驚くほど

楽チンになるんです。

 

週末まで頑張れない人や、

週末にぐったりしてしまう人は、

時間の使い方を見直してみて欲しい♡