予算オーバーした後の家計の立て直し方 | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

 

愛され家計簿は

「予算」が全ての基準になります。

 

予算がないと、

お話しが前に進みません!

 

そのぐらい大事なもの。

 

だからと言って無暗に恐れては

欲しくないんですが、

 

安易な予算オーバーは

もちろんご法度です。

 

予算をオーバーしたら?

翌週から予算を前借りしたら?

貯金を切り崩したら?

 

リカバリーしましょう!

 

とお伝えしていますが、

ここが抜けている人が本当に多い!

 

そりゃ~せっかく貯金したのに

貯金なくなるよね・・・。

 

使った貯金のリカバリーって

結構しんどいです。

 

だからやりたくない気持ちが

出てくるじゃないですか。

 

「本当に貯金を切り崩してまで

支払う価値があるのかな?」

 

って問う事ができるでしょ?

 

使い方を見直すためにも

予算という枠、

そしてリカバリーという方法は

 

とっても大切なんです。

 

このプロセスはぜひ

忘れないで欲しい!

 

まずは愛され家計簿使ってみてね!

メルマガでプレゼント中です!

 

image