ノート書き続けて1年経っても背景が変わらないと感じるのは何が原因? | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

●ノート書き続けて1年経っても背景が変わらないと感じるのは何が原因?


くらもとえつこです。
 
今年に入って立て続けに「ノート書き続けて(設定変更もやっていて)1年ぐらい経つのに、全然背景変わらないんです~!」
 
という、ご相談を受けることがありました。
 
うん、1年は長いようで短いようで、でも「設定変更の”何か”」を掴むには、十分な時間があるんじゃないかな?
 
という風に、ちょっと感じたのです。
 
私は設定変更とノートを実践してきて、1年半で、あっという間に背景がどんどん変わるな~というのを実感してます。
image
これでも、書いてきた量とか、やってきた時間とかじゃないのではないか?
 
でもきっと、何か「そういう結果になる原因」があるんだろうなと。
 
その時、サリーさんとはるかさんのトークイベントで出た言葉が一つ、ヒントになりました。
image
ご乱心顔(にっこり)
 
 

私もずーーーっと「ご乱心」してました。

 

外側に答えを求めるために、あっちに行ったりこっちに行ったり。

 
線2線2線2線2線2
 
この「ご乱心=外側に答えを求める」が、どうして起きてしまうのだろう?
 
黙って自分にただひたすらに、潜ればいいのに笑

 

その時の私はまだ「潜った先の自分の内側の世界」について、言葉に出来ていなかったし、

 

あまり「体感」も出来ていなかった、確固たる確信が持てていなかったのです。

 

それが、はるかさんのこの記事あたりで、自分も似たような体感が、確かにあったのです。

そのとき、いつも決まって出てくるのが

 

自分の内側に、こんなにも広い世界があることを伝えたい。

 

そんな言葉。

 
線2線2線2線2線2
 
そうそう、自分の内側に潜っていくと、本当にそこには無限に広い世界(例えるなら、宇宙!)があることが分かった。
 
そうか、こういう事か!
 
ここで初めて「ご乱心=外側に求める=ノート1年書いても背景変わらないと思う人」が、繋がりました。
image
(全て自分の設定通りなので、上手くいくも、いかないも本当はないのですが、ここでは敢えて「上手くいく、いかない」と表現します。)
 
①(左側)は、設定変更が上手く行かなかったり、上っ面だったり、背景が変わらないなぁと感じている。
源とエネルギー循環がされていないので、自分の中だけでグルグルしてしまう。
自分の中だけではエネルギーが処理できないので、外側に求めだす=ご乱心
 
②(右側)は、設定変更が上手く行っている、内側に潜れる、思い通りだなと感じている。
源とエネルギー循環が出来ているし、そこが無限に広い事も知っている。
 
でもね、全ての人は元々、ちゃんと源とエネルギーの循環が行われていたハズなんです!
image
①ちゃんとエネルギーの循環が行われていた
 
②だけど段々と、感じなくなったり、自らの設定によって
 
③エネルギー循環が行われなくなり、自分自身に滞るようになる
 
④滞ってしまったエネルギーを、どこかに排出したい!外側に答えを求めたい!何とかしたい!スッキリしたい!とご乱心する
 
ノート書き続けて1年経っても背景が変わらないなぁと感じるのは?
 
内側に潜っていないからではないかな♡
 
自分の「内側に潜る」って、感覚としては「ノートに感情を全てぶちまける」に近いです。
 
ペンが追いつかない感じ、それだけ「内側から湧き出てくる感情」を、ノートに書き出す。
 
私のセミナーでもノートの書き方をよく質問されるのですが、
 
「①明らめる、②感じる、③決めるだけ」の前に、明らめる前に、
 
もっともっと、書くべき感情の動きはないでしょうか???顔(にっこり)
image
そうやって思いっきり、ノートに書き出してみると、自分の本音が初めて分かります。
 
こんなにたくさん、感じていたことに気づきます。
 
こんなにも自分の内側に、たくさんの思いがあったことに気づきます。
 
その「感じるコツ」というか「潜る感覚」が掴めると、本当の願いにも気付けますキラキラ
 
潜る時は、黙るとき。
 
ペラペラおしゃべりしていたら、エネルギーは外側に向きっぱなしだし、潜れないよ顔(にっこり)
 


藏本恵津子

バナーを作成