食を豊かにするとは?お金がかかること?料理上手になること?品数を増やすこと??? | 計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

計算苦手な主婦でも貯金できる家計簿の書き方!くらもとえつこブログ

1円単位で収支を合わせない!面倒な項目分けも不要!ノートを書く感覚で貯金が出来る「愛され家計簿」

●食を豊かにするとは?お金がかかること?料理上手になること?品数を増やすこと???


くらもとえつこです。

 

由加子さんに出会って、まだ4ヶ月なのです♡

だけど、やっぱり「食」って生きていく上で、根っこの部分というか、

 

「衣食住」だし、人間の三大欲求である「性欲、食欲、睡眠欲」だし、

 

本来の人間にとって必要不可欠

 

なテーマなのに、私もそうだったけど、食べ物が周りに溢れすぎていて、

 

低価格でなんでも手に入るし、コンビニに行けば24時間食事が買えるし。

 

だんだんと「本当は何を食べたいのだろう?」という所が、薄れて感じなくなっちゃったんじゃないかな?

 

と、我が身を振り返っても、思います。

 

私のブログを読んで「食を疎かにしてきたな」と気付いてくださる方が一人でも増えたら嬉しい!

 

だけど「食を豊かにしよう!」と思っても「で?真顔」ってなりません?笑

 

食を豊かにする、ということは・・・

 

・お金かかりそう

・私、料理苦手なのに

・もう一品追加しなきゃダメかな

 

という気持ちが湧いてくると思います、これこそが「設定」キラキラ

 

私は、由加子さんと日々、メッセージでやり取りをしてきて、気付いたんです。

image

 

食を豊かにするとは?味わうことそのもの

 

私はお料理苦手だけどね、最初は品数増やしたり、自分の食べたいものを食べたりしてました。

 

見た目にこだわったり、手をかけたりもしたんです。

 

でも、疲れる!笑

 

最初に感じたのは「疲れるなー」だった。

 

ということは?食を豊かにする、の設定そのものが好みじゃないんだな♡という事に気づいた。

 

この「食を豊かにする」の本質は、何だろう?って考えてみた。

 

・お金を掛ける

・料理の腕を上げる

・手間暇掛ける

・一品追加する

 

これ、私も最初そう思っていたので、やったんだけど、そもそも「外側」じゃないですか?
 
「食を豊かにする」の本質は、内側で感じることじゃないかな?って思ったんです。
 
だから「食を豊かにするとは?味わうことそのもの」という設定にしました。
image
 
そうすると、「食べたい♡」で選んだランチのお代が、想定より多かったとしても
 
 
味わいたくて味わったのだから、お金かかった~えーんとは感じない。
 
受け取るのは、豊かさ。
 
食事にお金を掛けたくてかけている自覚があれば、お金掛かってどうしよう!とはならないのです♡
 
外食は、それでいいけど、じゃあ日常的な食事は?
 
どう味わったらいいか?
 

・お金を掛ける

・料理の腕を上げる

・手間暇掛ける

・一品追加する

 
こういう、外側じゃなくて、内側で「味わうには?」と考えてみんです。
 
そうやって意識するとね、「あー、ご飯ってこんなに美味しかったのかなぁ」とか、「今日はちょっとお米硬かったな」とか、味わえるんですよ!
 
今日は白米しかない!って私もよく思うけど、白米がある♡
 
この「在る」を、見えないものを感じ取れる豊かさこそが、本当の、豊かさだと思う♡
 
あとこの五感も大事だな!って思ったんです。
image
 
例えばおにぎりを握るとき、手のひらでお米の粒を感じたり。
 
お味噌汁を作るときの、湯気を感じたり。
 
換気扇の音、卵焼きを焼くフライパンの音、サラダ油の色やとろみ・・・。
 
たくさん、たくさん、受け取れるな!って分かったんです。
 
ほら、もう豊かでしょ♡
 
知らない世界を知ることを、難しく考えるのを辞めよう!
 
食べることは、人間の本質・本能でもあります。
 
食べ物をクチに入れる瞬間、必ず「安心」しているハズです。
 
だから怖がらず、一緒に安心して味わおう!
 
一人でも味わえるけど、仲間と味わうと、本当に最高の「味」を感じられますハート
 


藏本恵津子

バナーを作成