なんとなくおもったこと書いてみる。
Amebaでブログを始めよう!
少し前までイギリスに留学していた友人。

久しぶりに話をしたけど、なんだか前と少し変わっていた。それは悪い意味じゃなく良い意味で。

感性、感覚、物事の捉え方、前からしっかり自分を持ってた彼女だけど、ブレてないというか、他の人とは違う何かを感じた。

言葉も知らず、異国に飛び込み、シェアハウスでの生活。
財布と携帯を盗まれたりもあったらしい。

そりゃ強くもなるわ!

UKでの生活、飯がマズいとか、向こうの人間とか、日本人のイメージとか、いろんな事聞いたけど…
やっぱり自分で感じたいって思う。

ん~Beatlesが生まれた国…イギリスもいいかもね~。

久しぶりに彫金を始めた。
もう何年前だろう…

彫金の専門学校を卒業後、とあるシルバーアクセサリーブランドで働いていた。
学生の頃は、自分の好きに好きな物を制作出来てた。仲間と個展やライブハウスなんかで、販売したり、受注生産したりもしてたな。
制作の仕事とは言っても、型から上がってきた物を、ただひたすら削って、磨いて…
ネジ作ってるみたいで…
それがきっかけで止めてしまったわけで…

さすがに、スケッチブックすら、しばらく触ってもなかったから、デザイン書くのもままならず…

工具の扱いもまるで日曜大工のオヤジみたいだ。

あの頃、ライブハウスで売れたリング。
何ヵ月後かに、それを身に付けてる人を見かけた。
すごく嬉しかったのを覚えてる。
あの頃は、根拠のない情熱があったな。

ただひたすら削って削って、そんな毎日だった。

今、あの頃とは違う感覚があるものの、イメージ通りにはいかず…
ここ数年、料理の腕は上がったが…
物作りの難しさを実感してる毎日。

新しい物を作るには、もう少しかかりそうだ。
今まで繋がった人達。

気が付くと日本中、いろんな場所に繋がりがあった。
先日、沖縄の知り合いに連絡をとり、バックパックをしたいって事を話した。

したら、なぜか…「お前はこっちに住め」って。
僕の中では、今のところそんな気はないけど…

とりあえず沖縄バックパックの拠点にさせてもらえそうだ。

コザ。米軍基地のあるところ。ROCKがそこにはある。
最初の目的地も決まった。
デジカメ。パソコン。スケッチブック。

あとは何を持って行こうか。
とりあえず稼がなきゃ…
バイトがんばろう。
久しぶりに会う姪と甥。

少し大きくなって、ちょっとだけマセてた。

何年か前…僕の顔を見る度に泣いていたガキ共。

今ではいいオモチャ代わりにされている…

まあ、それも良いモノだ。
純粋で真っ直ぐで、一緒に過ごしていると、ずいぶん楽になる。

手を繋いで、抱っこやおんぶをおねだりされながら、地元の小さなお店まで散歩していく。

いつも通っている道も、何かほのぼのとする。

飛行機のオモチャとシャボン玉のオモチャを、自分にはコーヒーを買う。

公園で無邪気に遊ぶのを見守りながら、一緒に遊びながら、本当に純粋に楽しむって事の大切さを実感。

朝からべったりされて、さすがに少し疲れたけど、
な~んかあったかい気持ちになれた今日1日。

明日はsnow Board行こうっと。
この子達の様に純粋に楽しめたらな。

ちょっとだけワクワクするそんな夜ッスねパー
仕事も生き方も一区切り…
これからのこと…
あとはやるだけ…なのに…
ここにきて、ある1つの悩み事で立ち止まっている…
それを意識しないようにすればするほど、その想いは溢れてくる。

どうしようもないそれを、苦しいのは嫌だから抑えようともするが、本心では無くしたくないと…そう感じている。

これから自分のやりたいことを実行する、それは自分勝手な生き方だ。
それでも‘それ’は叶えたい夢でもある。

僕にとって、失敗は許されない…そんな風にさえ思う。
別々の叶えたいことがある。それを両方叶えたい。ただのわがままなのかもしれない。
ただ僕のこの先の未来にとってはそれらはなくてはならないと思っている。

考え過ぎて、何も出来ない自分に苛立ちを感じる日々。
30過ぎても、まだまだガキだ。

とりあえず前に進まなきゃ…
立ち止まっていると時間が過ぎるのを、やけに速く感じる。
少しのんびりなここ最近。

いろいろと考える時間だけはたっぷりある。

‘店’という物から離れて

振り返ってみると、忙しい時間を過ごしてきた気がする。

たまには‘のんびり’もいいもんだ。

ずっと心の中でくすぶってた‘何か’が目を覚ます。

ずっとやりたかったこと・・・夢ってやつかな・・・

もっと色んなものを見たい。体感したい。実感したい。

もう三十路越えてしまったが、だからこそ良い気がする。

とりあえず日本から・・・

島国日本。世界的に見ても魅力のある国だと思う。

バックパッカー。

まだいつ実行に移せるかは決まってないが・・・

目標が決まれば・・・あとはやるだけ・・・

まずは1歩・・・前へ進もう。
夢ってありますか…?

突然スミマセン。

誰にでもやりたいことや、こうなりたいってことあると思う。

僕も自分の‘店’ってモノがやりたい事だった…

実際に現実となり、いろいろ大変ではあったが、良い出逢いや繋がりを生み、経験と勉強になった。

きっとこの経験は‘次’に繋がっていくんだろう。

‘店’をやりたいってのは変わらない僕の夢であり、きっと現実になるのだろう…
夏と冬、軽井沢と嬬恋で違った店をやってきた訳だが、年間通して同じ場所で店を構えたいと感じながらだった。

いつしかそれが野望になり、真剣に悩むようになった。
何処に出店するか…いつ始めるのか…とかはあまり気にしてなく…

どんな店にするのか、自分をどう表現するのか…
僕にとって、そっちの方が重要で…

そんな事を考えていると、まだやり残してきた事がある気がして…
やりたいことをやりたいように、自由に貪欲にやりたいことを追求したくなった。
しばらくは、思い通りに行動してみようと思う。
感覚や感性を磨いていきたい。

前置き長くなったけど…

気分転換に…新年度だし…自身にとって、良い区切りだし…

丸坊主にしてみた…

憧れだったドレッドを諦めて…

丸坊主…

頭寒いッスね~.....
最後の荷物を車に積み込み、
2シーズンを振り返りながら

まだ真っ白なゲレンデを眺めながら

少し寂しさを感じながら車を走らせる。

まだ‘冬’は終わってないと言うように横殴りの雪が降りつける。

ここで店を始めるきっかけも些細なことからだった。
10日足らずで準備したことを覚えている。

今から考えると我ながらたいした行動力だ。

実はBARなどやったことがなく…試行錯誤しながらのスタートだったが

たくさんの出逢い、繋がりを与えてくれた店となった。
一般の宿泊客、地元の方、ホテル、スキー場の従業員…
いい経験に…勉強に…思い出になった。

夜、店に集まり、昼は一緒に滑る…まるで家族のような仲間達。

こいつらと出逢い繋がれた事を嬉しく思う。

これからも繋がっていたい大切な仲間達だ。

今シーズン、店を始める前から今シーズンで最後に…と決めていた。

震災の影響で…終わりは唐突だったが、これでいいのかもしれない…

ここで店を出来た事に感謝。
この経験を、この繋がりを心に…
前に…一歩一歩前進していこう。