シノワなお部屋 | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

北京の主人の実家は元来「四合院」という北京では昔、誰もが住んでいた様式だった

ようです。

天壇公園の近くにあった四合院が壊されるという前日(まだ4~5年前の事)

滅多に外出しないラオラオ(義母の母)も一緒に家族全員でその家の前で写真を撮りに

行きました。

その様式が一体どんな意味を持つのか?その便利性など全くわかりませんが、

そこで暮したのは幼い頃だった主人も中庭で「ウサギ」

を飼っていた事や、お隣さんに預けられるのがイヤで隠れた事など

たくさんの思い出があるようです。


今では四合院に住む人達の中には外国人もいて、

中国らしいインテリアと自国のインテリアを

組み合わせて生活している人の記事をよく見かけます。

北京に行くと必ず購入する中国発行のELLE DECO(フランスが出版するインテリア雑誌)

はそんなインテリアの宝庫です。



          



          


中国らしくて素敵な雑貨です、巻末にはショップ名や電話番号がありますから

チェックして買いに行くといいですね~~。今回も何個かチェックしましたが、

残念!行く事ができませんでした。


中国人のインテリア熱?といいましょうか?家を飾る事に関しては

日本人に負けていません、もしかしたら日本以上かもしれません。

北京の実家も、義パパがハイカラ(古い?)な人でなかなか素敵な

住まいです。



        



これ、なんだと思いますか??


答えは「加湿器」です!!



        



岩山には釣り糸を垂れる人が座っていたり、小さな家が立っていたり。

下には金魚が泳ぎます。

いつも水が流れていて、空気の乾燥を察すると

モヤ~~ッっと、蒸気がでるのです。


そこだけはまるで中国のどこかの景色を眺めているよう。


ところで、今では四合院は高くて買えないのが現状、建設中のマンションにも

「四合院タイプ」なんていうのもありますが、億です!億!!


いつか北京に住むようになったら、どんなインテリアにしようかな?

中国のインテリア事情はなかなか素敵です!!