北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・



 ご訪問ありがとう     現在は日本で生活しています。




     ご訪問ありがとうございます♪







中国・北京出身の夫と遠距離恋愛の末結婚しました。

現在、3人(娘12歳・息子9歳・6歳)の子育てに奮闘しなが

ら、日本で生活しています。

中国人夫の感じる不思議な日本や、日本人妻(私)の

中国での体験などを綴っていきたいとおもっています。

どうぞよろしくお願いします♪




           


         3人の子供(5歳・2歳・0歳)

NEW !
テーマ:
先日、無事に長男が小学校を卒業いたしました。

なんでしょうね、受験が終わってからは卒業を想像すると私が泣けまして…
中学になってしまうと、急速に成長してしまうような気がして、寂しく感じました。
いつでも涙腺の堤防は決壊できそうだったので、当日はママ友と一緒に行き、なんとか気を紛らわせました。
主人が出張で同席はかないませんでしたが、夫婦同伴がほとんどでした。

当日は、トリでピアノ伴奏がありました。


お世辞にも、成功とはいえなかった受験。

「ママしか本当の事なんて言わない」は、一応私のポリシー。
受験に関しては(も?)NGワード連発なダメ母。

「塾はタダじゃないんだよ?どんなに勉強したって、結果だよ。結果は嘘はつかないんだよ!!」

受験が終わり登校1日目に、ピアノ伴奏を決めて、そこから必死に練習しました。
それは、私も嬉しくなるほどの気合の入れよう。

無事に演奏が終わり、ホッとしました。

夜は謝恩会まで、大盛り上がり!
みんなシークレットだった受験話を解放し、
大号泣するママも。 校長、副校長まで出席してくださりました。

素晴らしい学校でした!
仲間に、先生に恵まれて、息子は幸せ者だと卒業式の1日中感慨深く思いました。
半分は私立に行きますが、住む場所は変わらないのできっと縁は続くでしょう。

さわやかな気持ちで卒業したのでした。







Ameba人気のブログ