日本人女性について | 北京・Ma Chine...

北京・Ma Chine...

旦那様はマイペースな中国人。

日本に連れ込まれた旦那様の奮闘や、
中国を好きになろうと切磋琢磨する
私の日常・・・

ある日の夜、主人は上機嫌で帰宅して言いました。

「今日はいい話を聞いたよ」


ちなみにこの日は忘年会で上機嫌&ほろ酔いでもあったわけですが、我が家の中国人夫は

私の記憶違いでないならば、二次会というものに参加した事がありません、カラオケや

女性のいるお店など、皆さん流れて行くらしいのですが絶対に行かないのです。

ノリが悪いというか・・・なんというか・・・・、場の雰囲気を壊してなければいいな~~と

いつも祈るばかりですが、当の本人は「行きたくない!」の一点張りです。

中国人の男性はそういう人が多いのでしょうか?


さてさて、そのいい話とは??


その日はある事務所の方々との忘年会でした。

トップは50代の中国人女性。

お酒をあまり飲まない主人とその女性は日本と中国の教育の違いについて話をしました。


するとその女性が


「以前は私も日本の教育に疑問を持っていました、でも日本に赴任してきて思います。日本女性の所作はとても素晴らしい!

ハサミを渡す時、ペンを渡す時、中国人ならどうやって渡すでしょう?うちで働いてもらっている日本人スタッフはそういう

気配りができる。これは中国人の女性に足りない所です。家の娘も北京で大学生だけれど、こういう部分を日本に来て勉強して

欲しい」


そして、


「中国人に足りない落ち着き、仕事を任せても安心していられる。安定感も持っている」


と二人話が落ち着いたらしいのです。


この話を聞いて私も嬉しくなりましたし、う~~んと唸ってしまいました。

確かにこういう事を誰に教わったかは忘れたけれど、そういう心がけが日本の女性にはあるな~~と思います。

本当に単純な、事だけれどハッとさせられる気遣いができる日本人女性。



それに引き換え中国人女性は日本人女性にない強さ、素直さを持ち合わせています。


その、中国人の中ではトップに近い地位を持つ女性とそういう話に落ち着き、中国人足りない部分を

素直に実感したという主人。


そして最近はそんな気配りについて全く無頓着になりつつあった私は改めて作法やマナーなどに

ついて考えました。



日本人、中国人、姿形は非常に良く似ていても違いはかなり大きい!

いい部分を勉強しあえるといいですよね~~。


そんな私は全く気遣いもできず、動作も粗野で荒々しい!

気をつけなくては!!