もんちきにっき

もんちきにっき

チワワのちくわ&てんと一緒の毎日♪


テーマ:

ちくわ、10歳のお誕生日🎂🎉✨

生まれてきてくれたことに感謝
私のところにきてくれたことに感謝
『ありがとう』がたくさんの日です。

嬉しい楽しい時間を一緒に過ごし
悲しい苦しいことを乗り越える応援をしてくれて
疲れている時にはたくさんの癒しをくれる
大切な存在です
これからもずっとずっと私の隣にいてね

Always LOVE💕






テーマ:
{1FDA841F-DA17-47DB-827E-C12063398F3D}

昨日はちくわの体調不良で、ホントに焦りました💦
先生には翌朝の調子を見てからでいいと言われていたプレドニンを「いやいや、今でしょ」と飲ませました。
2時間後くらいに少しご飯を食べてくれたのでひと安心。
翌朝にはちゃんと起こしてくれて、ご飯もしっかり食べてくれました☺️

そんな昨日、実は辛い思いをしていた子がもう1人。
てんくんです!

{17585A88-F968-42AD-B53B-7134E2191AA4}

ご飯を食べてくれないちくわのため、フードにふりかけをかけてあげたり、1度下げて時間をおいてまたあげたり、トッピングをのせて出したり…イロイロと工夫をしていました。
で、その時にてんの目の前をフードが行ったり来たり…
食べたくてたまらないてんはその度に「お食事の定位置」でビシッと待つのですが、当然もらえず…😢
悲しそうな顔をしていました。

そんなてんてんも可愛くてたまらないのですが、本人は「なんでぼくはもらえないの!ずるい!」と思っていたことでしょう。

ちくわも頑張った
てんも頑張ったね☺️

テーマ:
久しぶりに体調不良で受診したので記録


{2B0D59C3-6457-46E0-AF49-7AC014862DF2}

昨日の夜は実家でしっかりとご飯をたべて、おやつも催促してもらったのに
今朝起きると元気がない様子…朝ご飯を食べません。
ご飯を拒否することは、ちくわはよくあるのでご飯は引き上げて様子を見ていました。
お昼過ぎに水を吐き始める。透明な水と泡を何度も何度も大量に。
回数も量も多くこれは「よくあること」の範囲ではないので、どうしてあげればいいのかと考えながら口元を拭いていると
舌が青い!
吐いて肩で息をしてるけど、息苦しいというようではない。でも、チアノーゼかも知れないとあわてて病院に電話をして受診をお願いしました。
既に午前の診療は終わってる時間でしたが、症状を伝えると来てくださいと言って頂けました。
約15分後くらいに病院に着くと、「酸素室用意してます」と入れてくれました。
その時に少し舌の色が戻りつつあるかな?という状態なのと、苦しそうな様子はなかったので、最初は慌ててしまいましたが、私自身は少し落ち着くことができました。
数分後先生が来てレントゲンと採血をしましょうと言われお願いしました。
レントゲンは…少し気管が細いようでしたが問題なし。肺も綺麗で心臓も大きくなっていない。問題なし。
血液検査は…異常値は出ているものの、大量に水を吐いたことによる脱水状態。副腎ホルモンもちゃんと分泌されてます。
と、安心の結果でした。
ちくわ自身もしっぽを振って、少し元気になったようでした。
脱水状態なので、生食の点滴(皮下注射)をしてもらい帰宅しました。

手持ちのプレドニンについては、今日は飲ませず
明日食欲がなかったら飲ませてください。とのこと…
帰ってからご飯をあげましたが食べません…
もう少し様子を見て、食べる気配がなかったらプレドニン飲ませようかと思います

ちくわも今年の7月には10歳になります
体調の変化に早く気付けるように、日頃から健康チェックしなければと思いました


テーマ:
本日、『ちくわ記念日』ですウインク
8年前の今日、我が家にやってきてくれました。
初めてのペットということで、ちくわも私もお互いにドキドキだったことを思い出します。


{45BD348A-8B79-47A1-B79E-19E387C5F541}


そして今日は、1年振りにアジソン病の検査を受けてきました。
嬉しいことにかなりいい結果で、長く内服をしていたプレドニンをお休みすることになりました。
去年の2月からはじまった通院生活。
この半年ほどは薬を飲みながらもかなり安定していました。薬の量も4日に1回から5~6日に1回と間隔を延ばし摂取量は減らしていました。この量であれば飲んでいないのとほとんど一緒と言われたものの心配で止める決断をできずにいました。
検査では、去年はかなり低値だったCORが基準値までしっかりと上がっていました。Drからも「不要な薬はできるだけ飲ませたくないです。お休みして様子を見ていきましょう」と言っていただけました。
余っている手持ちのプレドニンは体調を崩した時のための「御守り」にしましょう。と、次の診察は毎年2月くらいに受けている健康診断です。それまで変化なく過ごせますようにラブラブ

ゴハンもオヤツも食べず、どんどん痩せていったあの時は本当に不安でたまりませんでした。
今はそんなことが嘘のようにモリモリと食べてくれて、嬉しい毎日です。これからも油断せずにしっかりと様子をみて、ちくわてんと自分自身の健康管理に努めたいと思います。

いつまでもHappy Familyで頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
みなさんヨロシクお願いします💕

{6CAF54E4-B6CF-4293-A18D-30B3318B34C9}



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス