失敗は成功の元 | モンシェルのブログ

モンシェルのブログ

お店のこと、日々の日記、グルメ日記など、思ったこと感じたことを書いていきます。

 10年ほど前に小牧駅近くに小さなお店をオープンしました。

 

 

 1つには独立希望の人にその店を任せて、独立のための資金を稼がせて3年経ったら別の人にその店をやらせるようにしたら、人の問題の解決に役立つかもしれないとの思いで小型の店を作りました。

 

 まだ婿が会社に入る前で、一種のフランチャイズのようなものを考えていました。

 

 しかしその目論見は見事に失敗しました。

 

 駐車場が止めにくくてなかなか車のお客様が来にくい店になっていました。

 

それと小さなお店は要員が少なくて人のやりくりがかえって大変だということに気づかされました。

 

 もう二度とこんな中途半端な店は作るまい。

 

作るならしっかり駐車場を確保できる店にしようと思いました。

 

 それが今回の新店舗につながっているかもしれません。

 

 

 ただ小牧店はモンシェルに大きな財産を残してくれました。

 

 最初の店長が一年でやめて当時小浜のパン屋さんの息子さんを預かっていたのですが、パンの経験は一年足らずにもかかわらず思い切って店長を任せて見ました。

 

 彼はクリームパンが大好きで色々工夫してクリームパンのうりあげを2ヶ月で5倍にしました。

 

 何より嬉しかったのは他の店の店長をはじめとするスタッフが小牧店に行き、O君のやり方をそっくり真似て、他の2店も短期間にクリームパンの売り上げが5倍近くにしてくれました。

 

 

それまでモンシェルはクリームパンはクリームを手作りしていたにもかかわらず売り上げは中以下でした。

 

それが数ヶ月で売り上げベスト5に入る商品になり今に至っています。

 

 小牧店は3年で閉めてしまいましたが、モンシェルに大きな財産を残してくれました。

 

 まさにグランパスの風間監督が言われるように、失敗はそれを後に活かせば成功である。

 

 その言葉通りになりました。