情報戦 | シングルマザー乳がんと闘うブログ

シングルマザー乳がんと闘うブログ

52歳シングルマザー
18歳の1人息子は
発達性協調運動障害
ステージ4トリプルポジティブ
2015/10 乳がん治療開始
2019/5 肺、リンパ、肝臓、卵巣にも転移
脳転移
陶板浴とインディバで温活中

 

⚪︎50歳シングルマザー
⚪︎16歳の息子と母の3人暮し
⚪︎ステージ4トリプルポジティブ
⚪︎2015/10 乳がん治療開始
⚪︎2016/4 FECドセタキセル8回終
⚪︎2016/5 左乳房全摘リンパ節郭清
⚪︎2016/8 放射線30回終了
⚪︎2017/4 ハーセプチン終了
⚪︎2019/1 骨、肺、リンパに転移
⚪︎2019/2 ハイパーサーミア 6回
⚪︎2019/5 肝臓、卵巣にも転移
⚪︎2019/7 パージェタ、ハーセプチン、ドセタキセル開始
⚪2019/11 カドサイラ開始
⚪︎2019/12 肺、卵巣、肝臓転移癌が消失
⚪2019/7、2020/7 、2021/1、2021/7、2021/11 、2022/4、2022/8、脳転移再発、ガンマナイフで治療済
⚪︎陶板浴とインディバで温活中

過去記事です
抗がん剤の副作用対策アイテム
抗がん剤カドサイラについて
癌が消えた私なりの考察










こんにちはニコニコ




昨日は
久しぶりにケーキを作ったんですが

切るの失敗した🤣








まぁ
作ったと言っても

業務スーパーで買った
冷凍のスポンジに

生クリームとクリームチーズを混ぜた
チーズクリームと
冷凍マンゴーと缶詰の桃を
挟んだだけですが🤣

 

 


冷凍庫がパンパンのパンだったので

出さざるをえなくて作りましたが



冷凍でもスポンジはしっとりしていて

パサパサしてないし

甘さも丁度良いしなんせ安い✨




業務スーパーの自社製品で
国産の鶏卵が使われてるのが良いですよね


値段は確か3枚入りで400円位


冷凍だから1枚づつ使っても良し✨


今回半分使いましたが
半分でも4、5人前になりそう💦

ケーキも余ってるのに
冷凍庫から出された後半分のスポンジ真顔

どうしようかしら🤣



子供の誕生会とか
コストコケーキ並みに盛り上がりそう✨


【アスタリフト】コラーゲンドリンク トライアル

 発芽米お試しセット

 


そうそう


最近

国公立大学でも秋入試増えてきてるんですが

↑センター使わない入試


数学オリンピックとか

早いうちに受けといた方が良いですよ


数学以外にも

地理や科学

物理や情報なんてのもあります。



数学オリンピックは

1月にやるんですが

申し込みは9月位なんで

今高1の子で理系志望の子は

来年絶対申し込んどいて下さい。



数Ⅲは範囲外だし

国公立大狙いの子なら大丈夫です。



何故なら


数学オリンピックの予選で

A、B、Cとランク分けされ


Aランクの子は表彰され

その中でも優秀な子は決勝に進むんですが

↑詳しくはHpで



B、いわゆる半分の成績を収めさえすれば


総合型受けれたりするとこあるんですよー





横浜市立大学の理学は偏差値60位

数学オリンピックの上位勢じゃなくても
Bで良いんですよ✨

英検も得点が良ければ加点されるそうです。

筆記もありますが
共通テストで失敗する恐怖を思えば

一回チャンスが増えると思えば良いですよね

しかも
入学金さえ払えば
おさえにして他大学も受験して良いんですって

気が楽ですよねー✨


その他でも
数学オリンピック加点ある大学もあるみたいだし

高1で理工狙う子は是非

受験料は4,000円
団体割引もあるみたいで
学校で受けるとこもあるのかな


まぁ
うちは安定の

申し込み期日過ぎてから知る真顔チーン

1月しかやらないから間に合わず

だから
今高1の子はお忘れなくー
うちみたいなならないでー



しかしさ

受験が学力から経験重視になるとか

貧乏家庭は
不安になりますね💦


だって
数学オリンピックの受験料4千円もするし
英検だって1万円位するんですよ💦

ボランティアだって
海外に行くとかビビるわ💦


一般受験もなくならないとは思いますけど

裕福な家庭の子のが
チャンスが増えるんでしょ?

情報を得るのも
学校ではわからなくて
塾とかじゃないと無理だしさ


息子っちの通う県立高校では

こんな受験方法もあるから
数学オリンピック受けとけとかさ
教えてくれないもんなー

学校の団体割引もあるくらいだから
ちゃんと対策してくれる学校もあるんでしょうね

これが
中学や塾の先生が
息子っちの通う県立高校を
おすすめしないって言ってた訳かー


家から近いってだけで
高校を選んだ罰なのか


息子っち
それはもう過ぎちゃった事だから仕方ない

とか
一見かっこよく思うけど

お前ちゃんと調べとけよな💢
って思うのは私だけじゃないはず


かくいう私は
数学オリンピックなんて
受賞無理だろ?と
はなから調べなかった🤣

息子っちだけを責められないな


平均点取れば受賞しなくても良いとか
知らんでしょー


とにかく
理工狙う高1の子は
数学オリンピック受けて

なんかの役に立つはず


大学行きたい子は
情報戦ですから

まずは行きたい大学や学部を決めて
やるべきことをやりましょー