【母の話】受け流すテクニック | 誰にも言えず綴る

誰にも言えず綴る

余命宣告された夫は2023年8月、逝ってしまいました。これからどう生きていこうか…。

少しずつ少しずつ

気力が出てきました。


母と面会した時

終いには母はあれこれお願いモードにショボーン


昔の私なら

全て受けとめて

できる事はやってたし、

できない事は親子喧嘩してカッカしてたんですが、


今では面倒な事は全て受け流してます知らんぷり


その場合、

相手を安心させる事が1番大切なので、


わかった、わかった、

心配しなくてもいいから、

安心してて、と言ってます。


だいたい、これで全て収まります。


なにしろ

頭の中は戦後から高度成長期の思考回路なので、

今の時代からは

ずれてるどころか、

化石のような存在ですえー


インターネットとかアプリとか

意味もわかってないので

いちいち説明するのも面倒なので

スルーしてます。


施設から電話が入って

欲しいものがあるから届けて欲しいと。


竹田漢方便秘薬…便秘は看護士さんに相談して欲しいショボーン

ちふれのスキンクリーム…お肌のケアは好きみたい。

リポビタンD…大好きです。

黒飴と森永ムーンライト…定番。


しんどいけど

がんばって届けないと悲しい

体調不良なんて伝わったら大騒ぎするので絶対言えません悲しい


お手紙も預かってる…らしいです。

すごい崩し字で読みにくいし、

どうせ亡くなった夫の事をウダウダ言ったり、

私が経済的に大丈夫かとか、うっとおしい内容なので、

読みたくないですよショボーン


親ならそっとしておくのも愛情だと思うけど

昔から過干渉だったので

今更無理ですよね悲しい


反面教師、気をつけます。



イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー