自分で自分をケアするチカラ | 女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

2020年は寿司職人をしています!
すべてイチからのスタート。魚をさばき、シャリを炊き、お寿司を握る。
ひとつずつ成長していくアラサー女板前のブログです。



久しぶりにちゃんとバイトに入り始めて、





不登校の子どもが、


久しぶりに学校に行きだしたような感覚の




久しぶり感と、ドキドキ感、リズムの違いなどに

まだ、少し戸惑いがあります。




モナリーです。




でも、わたしは、もうアラサー。

大人です。





子どもだったら、



最初は親が一緒に登校したり、迎えに行ったりと

本人がビックリしないように段階を追ってあげたり、



子どもが好きな食べ物を作ってあげたり、



先生が目をかけてあげたりと、



まわりの大人がたくさんケアをしてくれます。





子どもは、たくさんの大人が守ってくれてます。





そして、大人ももちろん守ってくれてるものはたくさんあるけど、



自分でケアするチカラを持つことができます。




自分で、自分のことを気づくチカラが備わってる。





今日は、調子悪い?

今日は、テンションが低い日?

今日は、体が元気じゃない?

今日は、いつもより疲れた?

今日は、いつもより頑張れる?

今日は、ドキドキすることが多かった?




いつもと違う自分の体の反応を

見ることができる。





モナリーも久しぶりに

雇われて、仕事して、

出勤時間が決まっていて

やる内容が決まっていて




いつもの自分の時間の流れと違う。

いつもの自分の体の動かし方と違う。




それによって、


いつもよりドキドキしたり、

感情が動いたり、

焦ったりとか、



こころの動きも変わってくる。





そこに、ケアをしてあげる。




いつもだったら、

1日1回しかお風呂入らないところを、




出勤前に朝風呂して、体をあたため

出勤後も、お風呂に入って、体をゆるめてあげる。




仕事の日は、1日に2回、

お風呂をためて、お風呂に浸かる。




たった、週に2回、1日4時間の仕事ではあるけれど、

それでも、


やってあげる。



自分をケアしてあげる。






自分の小さな心の変化に、気づいてあげて、

そこを優しくなでてあげるイメージ。









ちょっとのことでも、疲れたりすることもあるよね。

ちょっとのことでも、ドキドキしたりするよね。

ちょっとのことでも、パニックになったりするよね。

ちょっとのことでも、気になったりしちゃうよね。





ちょっとのことでも、

自分の中に感じてるものを、大事にしてあげる。





モナリーは、お寿司屋さんバイトも、

今日で5日目。





そのうち、お風呂じゃなくて、

違うケアに変わってるかもしれない。




お寿司屋さんバイトは、

大将も、女将さんも優しいし

たくさん喋って楽しいし、

大学生のバイトの子は可愛いし、

まかないもとっても美味しい!



忙しい時間もあれば、

のんびりしてる時間もある。






いま、自分がやってる仕事が

好きな仕事でも、




行動をおこしたり、

心の変化があるときには、




なにか、いつも違うことが起こったりする。




そこに、へんなひずみや、違和感がないように

けあ、けあ。






自分で、自分の変化に気づいて、

自分で、自分をケアする。




やさしくね♪







あ、あと彼氏とかに「今日、4時間も働いたよ!えらい?」って言って、よしよし〜ってしてもらうとか照れ笑笑








こっちの記事は、共感する記事52位でした✨















👇感想、質問はLINE @から、どうぞ👇

友だち追加

/ なにもしない教に入っちゃいなよ♡ 
現在940人登録中ニコニコ
「なにもしないを、しよう。」見てるだけでok

検索は、【@mvn7672d】で♪
無料登録・解除OK!
(内容は匿名で許可なくシェアする可能性アリだよ)