退院します! | Wan's pono なーちのブログ

Wan's pono なーちのブログ

保護犬の事を書いてます。
できる事をやって行きたいです!

今まで自分では痛みには強い方と思ってたんだけど、かなりの痛さで術後3日間はほとんど何もできませんでした。


女の人で生理痛がある人ならわかるかな?

生理痛の10倍ぐらいの痛みがずっとそこにある感じ(^^;;


痛み止めで腰に麻酔の管が入ってて、何回もナースコールをしてカチッとボタンを押して入れてもらうんだけど


最終的にはベテランの看護師さんに「我慢できない?さっき押したばっかりだけど」って言われちゃう始末。


てかね、これがそんなに効かなくて効いてるというより一瞬だけ眠れるのでその間は痛みを忘れられる感じ。


1時間ぐらいで目が覚めてまたナースコールってのを2日半は繰り返しました。


本当に看護師さん達にはお世話になりました。


最初は麻酔の管は5日後ぐらいに取れる予定だったけど、3日目にはすでに空っぽで早々に取れました。


手術の翌日からは飲み薬の痛み止めが出されたけどこれも全く効かないし、痛いのに粉の漢方薬とか痛み止めとか飲んだりするのもしんどい。


唯一、飲み薬じゃない点滴の痛み止めがまだ効いた気がします。


でもそれに気付いたのが術後2日過ぎた頃で、そろそろ痛みが弱くなってきた頃…(^^;;



予定では術後は翌日から普通に立ったりするらしいんだけどそんな事はできる状況じゃなく…


だって術後18時半頃に病室戻ってきて、そこからまだ24時間経ってないのに歩くなんて無理(^^;;




めっちゃ痛いのにリハビリの先生が来て足のマッサージして行ったり、歯科衛生士の人が口の中に手を入れて歯を触って行ったり本当に泣きそうでした(;_;)


振り返ってみても今までで1番痛い経験だと思います。


痛みを取りたいと言うより、眠って忘れたい早く時間が過ぎれば良いってただそれだけ考えてました。


眠りたくても毎回ずっと同じ夢を見るんだけど、最終的には首を絞められる夢まで見たりして…


でもちょっと眠ったと思って時間見ると10分しか経ってないとかで、時間過ぎるのが本当に遅く長く感じました。



子宮を取ると言っても広範囲に取った事と、リンパ節を取った事もあり


後遺症とも向き合わないといけないのでまだまだ油断はできないし、まだ病理検査の結果は出てないので不安だけど


あの痛みを耐えられたなら、これからはなんでも耐えられる気がしてます。


腕の良い先生が二人で手術に入ってくれて、時間も最高で6時間の予定が4時間ぐらいで、かなり早く済んだ事には感謝しかないです。


あと日々の暮らしの中でひねくれた考えだった自分が、この入院と手術を経験して洗い流された気がします。


みんなから心配もしてもらえて本当に嬉しかったし、長時間手術が終わるまで待っててくれたり、ガガ達のお世話も頑張ってくれた母には本当に感謝しかないです。


孫を抱かせてあげられなかった代わりにこれからは親孝行していきたいです。



入院した日に両親が買いに行って手術の時に持って来てくれたお守り。

ベッドにつけて守ってもらいました。


毛糸の草履はボランティアの方が編んだものらしく、どんな意味があるか聞いたら「病気を治して早く歩けるようにって意味じゃない?」って(^^)




これから同じ手術をする人に一つだけ言えるのは痛みは人それぞれだけど、日にちが経てば忘れます。


その数日さえ耐えれば生きてて良かったって思えるし、術前より違った自分になってると思います。


コロナ禍で誰にも会えない入院生活は辛いけど治ったらまた会えるし、一生のうちの数日と思えば乗り越えられます。


早く帰ってガガ達に会いたい(^^)


社会復帰はまだ少し時間がかかるけど、少しずつ体力回復するように頑張ります!