Wan's pono なーちのブログ

Wan's pono なーちのブログ

保護犬の事を書いてます。
できる事をやって行きたいです!






テーマ:
HPでコズちゃんが気持ちを書いてくれました。

次に引き出す予定があるので、その子達を幸せに繋げた時点でWan's ponoを解散する事になりました。


昨日の朝、あるブログがきっかけでこの様な形になりました。


今まで本当に頑張ってきたコズちゃんが1度も辞めたいって言う事がなかったのに

ちょうど手芸部で会った時に「もう辞めたい」と初めて言いました。


少しも引き止める事なく「うん、もう辞めよう」って私も言いました。




2年前ヤマサ共和ライフさんが、愛犬家住宅ショップとして動き始めた時に

立ち上げたばかりの私達の小さな団体に賛同してくれて一緒に進んできました。



手芸部の後でいぶパパと桜桃ちゃんを交えて話し合いをして、その後でこれまで本当にずっと支えて下さった3ダックスさんに報告しました。

うちは女王さまのジャーキーのご支援がなかったら絶対にやってこれてなかったと思います。



その後にスタッフ、手芸部員のみんなに報告しました。


今回は相談ではなく報告になってしまった事、本当にごめんなさい。

ポノを選んで来てくれたみんなが私は大好きです。




ポノは私ではなく、コズちゃんが引っ張ってくれてここまで来る事が出来ました。

コズちゃんが居なければ真面目な活動はできてなかったかも知れません。


昨日悔しくて泣いたコズちゃんをもう休ませてあげたいって心から思ってます。




今までの活動で犬達や里親様、支援者様を大切に思う事は全く苦にはなりませんでした。

適切な医療にかける事や犬達のお世話で全く時間がない事も、辛いと言うよりかは一緒に過ごせる事に幸せを感じてました。


少しでも里親様の負担を減らす為の譲渡方法、金額の設定、その事で自分達の負担が増える事も辛くはなかったです。



友達と出かけた事もこの4年間で数回だけ…

それでも家に来てくれる子達の一生のうち、ほんの数ヶ月だけど一緒に過ごせる時間を大切にしてきました。


犬の事での苦労は惜しみません。


でもそれ以外の所での心労がここ1年ぐらい毎日ずっと続いてる状態でした。


疲れてアメブロを開きたくない時もありました。


「犬を大切にし正しい譲渡をする」

それだけでは納得されない方も居るみたいで、これ以上は私達には出来ないと判断しました。


私達の限界はここまでで、これ以上の活動は出来ません。


きっかけとなるブログを書いたk⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎aさん、その立派な考えでどうか行き場のない子達を助けてあげて下さい。

お任せしますね。



保護活動者は、どんな事があっても目を瞑って黙って犬の事だけ書いてなきゃいけないなら私には無理です。

◯ママと同じじゃんって思った団体に対してそれを伝えれば「悪口」と言う人も居る。


金銭面だけクリアならそれで良いんですか?


知り合いだから良い、仲良しだから良い、頑張ってるから良い

身内に甘い考え…

この考えが第二の◯ママをどんどん生み出すんですね。


◯ママだって最初は真面目にやってたと思いますよ。



別の団体の代表さんが癌になり話しを聞いた時に「保護やっとるとストレスで癌になっちゃうだよ」と言われた事がありました。

今それがすごくわかる気がします。





でも嫌な事は一部で沢山の子達、里親様、支援者の方々に出会えた事には感謝の思いが溢れてきます。


辞めてもずっと繋がっていたい大切な方達です。



次の子達も1頭状態が悪そうで老犬がメインなので少し時間はかかるかも知れませんが

辞めるとは言え妥協はせずに最後まで責任持って、幸せに繋げる為のお手伝いをさせて頂きます。



それまで応援宜しくお願いします。



ミンネの出品準備をしてましたが一旦保留にします。

引き出した子達を見て、どれぐらいかかるかを計算をしながら考えていこうと思ってます。



ご支援に関してもストップさせて頂きます。

ご用意して下さった分はありがたく頂き大切に使わせて頂きます。


これまで、ポノの子達の為に色々と考え選んで頂けた事を思うと本当に嬉しいです。



ありがとうございました。


またいつか終わる時に改めて挨拶をさせて頂きます。



アメブロをやめるという話も何度か出ましたが私はここからスタートして

沢山の大切な方と繋がる事が出来たので最後までアメブロでやらせて頂きます。





テーマ:
昨日は朝から胃液を吐いて、朝も夜もご飯を自分からは全く食べなかったので口に入れて食べさせました。



でもお昼におやつをあげたら食べました。





今日の朝も胃液を吐きご飯は食べたがりません。

カロリーエースなら少し食べます。


ふやかしたフードは少しも食べたくなくてペッと吐き出します。

今では10グラムのフードも完食できないぐらい…



元気はあります。

元気なのが救いです…



セカンドでかかる病院に今日予約の電話を入れる事になりました。


日に日に食欲がなくなってる気がするので早く病院に行きたいです。









来週はふれあい会です!








あやさんのお宅のゆめなちゃんが遊びに来てくれるそうです!



きっと不安もあると思いますが個人で一生懸命頑張られています。

ゆめなちゃんのお問い合わせは↑あやさんまでお願いします。





保護っ子のピさんからもあやさんをお願いしますと連絡がありました。

余裕がなく金銭的な支援はできませんが、今まで通り希望者様が見えたらご紹介させて頂きます。


私達もそうですが失敗もあると思いますし、色々あってつまずく事もあると思いますが

ちゃんと考えて良くなるようにできる方だと思います。





保護っ子さんの件もピさんへは、もう謝罪して頂く必要はないと伝え

今後は不信な点があればすぐに直接連絡をして頂く事になりました。



あとブログで記事を書いたあやさんは悪くないです。

あやさんは私の事を思って書いてくれたんだと思います。

そう言う方です。

過去に前の保護主の嘘で色々と誤解もありましたが、本当に頑張ってる方で今は応援しています。



あやさんは保護っ子さんのお世話になる事を喜んでたので、きっと色々と聞いた事でご本人が1番ショックを受けたんだと思います。


前の団体で散々傷ついたんだから当たり前です。


支援者様だけじゃなく、活動をしてる側だって裏切られたら傷付きますし 感情もあるので心が折れそうになる時もあります。



1頭を保護して幸せに繋げる事は本当に大変で時間とお金も必要で

何よりも精神面の不安や責任もありますし、それを一人でやるのは本当に大変だと思います。


負んぶに抱っこで誰かに依存する事もなく自分でちゃんと努力してます。


それぞれ思いはあると思いますが、私は出来る事でお手伝いさせて頂きます。







テーマ:
土曜日のわんわん大集合で商品の購入して下さった方々、撮影に参加して下さった方々、ご支援を下さった方々、本当にありがとうございます。

今回はポノではなくロイヤルカイラフォトスタジオさんの企画での撮影会で

私は急遽午前中に会社に行く事になり終わり頃に遊びに行きました。

撮影のお写真、少し見せてもらったらみんな本当に可愛く撮れてました(^^)


やっぱりプロのセットで撮る写真は全然違います。

みんなモデルさんみたいでした!



浴衣を取りに来てくれた可愛いお客様。



すずちゃん、ブレちゃって浴衣も着てくれてるのに見えなくてごめんね。



ママさん曰く、どーやらすずちゃんは他所に来ると良い子の振りをしてるらしく(^^;;

ずっと大人しく座ってみんなを眺めてました。


にこすずちゃん、いつも本当に可愛くて癒されます(^^)


パパさんとママさんもいつも私のくだらない話に付き合って下さりありがとうございます。










そして先週ムーちゃんの結果が出ました。



総胆汁酸の数値は微妙な値で「どうしましょう?」となりましたが

心配でずっとモヤモヤしてるのも嫌なので、紹介状を出してもらって1度セカンドで別の病院を受診してみます。


かかりつけの獣医さんからも、そうなるともしかして高額な検査になるかも知れないと言われましたが

診てもらう事で今後譲渡する事になってもしっかりと説明できるし

もしも悪くて何かあったら、ポノに負担かけないように自分で里親になって医療にかけるとか

今後どうしていくか方向性も決められるので行く事にしました。


ネットで調べたらムーの疑われる病気は細い血管の問題なので、とりあえずはすぐに手術とかそう言うものではなさそう…


きっと大丈夫だと信じてます!


検査もどこまでの検査をしないといけないのか、1番にムーの負担を考えて

検査費用も高額でかかってくるようなら家の子としてやってあげたいと個人的には思ってます。

そもそもムーを保護する時も雑種の子犬達でてんてこ舞いの状況で、ほぼ私の独断的な感じで保護しようとなりました。

今思えばしっかりと物事を考えるコズちゃんもあの状況でよくオッケーしてくれたなと思います(^^;;


話を下さった団体さんからも最初にどこか病気かも?と聞いては居たので、何かあったら自分で医療にかける覚悟もしてました。




ここ最近はずっとバタバタでどんべえの手術が終わりやっと少し落ち着いて

本当にスタッフみんな頑張ってくれたので、もとの出来る範囲での活動に戻れるように…


私に対して少し休んでねってみんな気にかけてくれるし、コズちゃんだって本当に大変なのにいつも自分が1番に動いて頑張ってくれる。


みんな一緒に協力しようって言ってくれるけど、私的にはここ数日答えが出せずに葛藤があります。


普段は甘えっぱなしのくせに、こう言う時は曲げられない面倒くさい性格だなって思います!笑




でも気持ちとは逆に最近夏バテからか体調不良で…

吐き気と冷たい飲み物が胃にしみて痛い。


昨日は胃痛よりも嘔吐がひどかったけど、病院でもらってる薬飲んで1日ボーっと過ごしたら今日は調子が良いです!!


とりあえず内視鏡の予約をそのうち入れてきます(^^;;


ララのトライアルの心配にムーの事が重なったのが大きいかも…



3頭から1頭になって、休める時間ももらえてるのでちょっと充電して次の子に備えます。






名古屋市愛護センターはニュースで話題になった猫達でパンク状態です。


市長がサラッと「殺処分はしない」と言って、なんて優しい市長だってなった方も居るかと思いますが

その裏で職員の方達が必死になって対応して下さってます。



もともと猫は沢山居たのが更に増え、今は犬達の居場所がないとの事でSOSがきました。


猫を家族にとお考えの方は、名古屋市愛護センターの子達も選択肢の中に入れてみて下さい!



次の子が来るまでにミンネの再販の準備とかも色々と済ませて、受け入れ態勢を整えたいと思います。








ここ最近は沢山の方が心配して連絡を下さりました。

こんな私の事を思って頂けて幸せです。

本当にありがとうございます。

これからも頑張ります。









来週はふれあい会です。

是非遊びに来て下さい。








Ameba人気のブログ

Amebaトピックス