「図書館サービス論」②解答づくり 所要時間 10~12時間?(よくわからない)


試験2日前にようやく

3科目目の「図書館サービス論」の解答づくりが終わりました。

内容は決して難しくないのですが

何をどう書いたらいいのかがわからず、最初の3問の解答を作るのに

何時間もかかりました。

(6時間くらいかな?もっとかかったかも・・・)


ただ最初にかなり苦戦したおかげか、

3問目の解答で何となくコツがつかめ、その後はそれほど苦しまずに

解答を作ることができました。


やはり「○○サービスの意義を他のサービスと関連させて述べなさい」というのが

難しいです。

まずどのサービスと関連させるか、そして関連させた上で

どう意義を説明するか。

難しく考えれば考えるほど、余計難しくなるこの問題。

あまり難しく考えないことがコツです。


どうせ問題は1問しか出ないのです。

ならば、全部「貸出サービス」と関連させてしまえ!ということで

ほとんど貸出サービスと関連させて解答を作りました。


サービスはいろいろありますが、

公共図書館の基本的機能は「資料提供=貸出」にあるわけで

レファレンスにしても読書案内にしても、

結局どのサービスも貸出を盛んにするためのサービスなのではないか、と。

貸出が盛んになれば利用者が増える。

利用者が増えれば、図書館は活性化する。

と、こんなふうに考えたわけです。


でも、この解答にたどり着くまでが長かったです。

そういう意味では、苦しんで解答を作っただけにとても勉強になる科目でした。


解答づくりの参考文献として

東京書籍の「図書館サービス論」を使用しました。非常に役に立ちました。

テキストだけだったら、私の場合、ちょっと無理だったかも・・・です。



参考文献

  前園 主計著  図書館サービス論

7/13に出したレファレンスサービス演習の履修届けが受理されたようで

受講通知が届きました。

やはり申込をしていても、これが届かないと本当に受けられるかどうか不安だったので

ほっとひと安心。

これで予定通り、8/5~8/8にレファレンスサービス演習のスクーリングが受けられます。


そして忘れないうちに、スクーリング受講料を支払いに。

今回は、うっかり受講通知書を捨ててしまわないように、さっそく切り離して

大事に取っておきます。



スクーリング受講料(レファレンスサービス演習) ¥12000 (+振込手数料 ¥210)




7/15に注文していたレファレンスサービス演習のテキスト「文献調査法」が

7/18に届きました。


資料組織演習のテキストの時に、うっかり注文するのを忘れてバタバタしたので、

今回はぬかりなく、スクーリングの申込をした直後に注文しました。

ついでがあったので、今回はamazonです。

他にマンガとCDを頼んだため、送料は無料!ポイントもつくので、ちょっとラッキー☆


そういえば、最近は欲しいCDや本は

ほとんどamazonで購入しています。

しばらく本屋さんに行ってないな~どうしてだろう?と思ったら

よほど大きい本屋さんでない限り、ベビーカーで本屋さんウロウロって

結構難しいかも・・・ということが判明。


久しぶりに本屋さんを覗いてみたい今日この頃です。



テキスト代

  毛利 和弘 文献調査法―調査・レポート・論文作成必携  ¥1890

「資料組織演習」@近畿大学東京事務所 7/16~7/18 



せっかくなので、

この3日間の私と我が家のありさまについて。


<1日のスケジュール>

07:15 起床  洗濯機を回しつつ、身支度

07:45 朝ごはん

08:00 夫と息子を起こす

08:15 外出

09:00 四ツ谷に到着  スクーリングを受ける

17:15 スクーリング終了  四ツ谷を出る

18:20 帰宅

19:00 息子夕食

19:30 夕食

21:00 息子入浴(夫が入れる)

21:45 息子就寝

22:00 入浴

22:30 試験に向けて、解答づくり

24:30 就寝



基本的に、朝1回の洗濯、夕食後の食器洗い・ゴミ以外

ほとんど家事はしませんでした。

夕食はカレー・カツ・カレー。

(金曜日に大量にカレーを作りました。

 さすがに3日続くのは嫌だったので、

 中日は夫がスーパーでカツを買ってきてくれました。

 帰宅後に夕食を作る時間的な余裕はありましたが

 体力&精神的に疲労がすごくて、カレーを用意しておいて大正解でした。)


ちなみに洗濯物を干したのは夫です。息子の世話も、全部夫。

普段から夫が家事・育児に協力的でなかったら

とても3日も家を空けることはできませんでした。

本当に夫フル稼働で、大助かりでした!ありがとうございました。


一番心配していたのは、息子のこと。

もともと後追いはしないのですが、「あれ?お母さんいないよ?」とならないか

正直心配でしたが・・・それは全くありませんでした。

夕方家に帰っても「うわ~、お母さんだ~!」という様子もなく、

それはそれで、ちょっと淋しいものがありますが。

クールな息子・・・それは彼なりの親孝行だったようで

スクーリングが終わった翌日は、結構な大荒れでした(笑)



また8/5から、「レファレンス演習」のスクーリングがあります。

今度は何を作ろうかな?と考え中です。

さすがにまたカレーはちょっと・・・なぁ~って思うのですが

夏なので、やっぱりまたカレー!?(笑)


「資料組織演習」@近畿大学東京事務所 7/16~7/18 東山陽光先生 


使用テキスト

木原 通夫, 志保田 務, 高鷲 忠美著 「資料組織法 」 第一法規
木原 通夫, 志保田 務, 高鷲 忠美著 「資料組織法演習問題集 (赤版) 」 第一法規

1日目

時間割は講義75分の5時限 (休憩は10分、お昼休みは50分)。

テキスト「資料組織法」とプリント沿って、NDCについて講義。

中でも「形式区分」と「分類規定」について詳しく説明した後、

テキスト内の第3次区分表をもとに分野ごとに分類記号を説明し、

問題集の問題(主題を選ぶ、分類記号を与える)を解く。


2日目

時間割は講義75分の5時限 (休憩は10分、お昼休みは50分)。

午前中は1日目の続きで

テキスト内の第3次区分表をもとに分野ごとに分類記号を説明し、

問題集の問題(主題を選ぶ、分類記号を与える)を解く。

午後からは、記述の関する講義と演習。


3日目

時間割は講義70分の3時限+試験60分+試験60分 (休憩は10分、お昼休みは50分)。

2日目の続きで、記述に関して講義と演習。

午後からは標目指示について講義。


試験は、

分類記号に関する試験(60分)と記述に関する試験(60分)。

持ち込み可。何を見てもOK。

分類記号に関する試験は、

「次の資料に対する分類記号として適切なものを選び、その理由を述べなさい」とプリントで全10問。

記述に関する試験は、

「次の資料に関する書式的記録を作成しなさい」で、問題集から4問出題。

試験後には、答え合わせと解説。



どうやらテキストが今年から変更になったようで

去年までのスクーリングとは、少し様子が違っているような気がしました。

去年、同じ東山スクを受講された方々から

「NDCは必携」とのアドバイスを頂いておりましたが、今年はどうもあまり必要ではないようです。

そこらへん、ちょっと先生に聞いてみたところ

「道具(NDC)がなくても、大丈夫なようにテキストを変えた・・・NDCは必要ないよ」

というようなことをおっしゃってました。

(でもどうやら、今年のテキストもやっぱりイマイチだなぁ~というようなこともぼやいてらっしゃいました)


それでもテキスト(「資料組織法」)は絶対必要!それも必ず、第5版!

図書館から借りて持ってきている方も結構いらっしゃいましたが

少々高いですが、購入することをおすすめします。

テキストに沿って、とにかく細かい話が続くため、

それを全部ノートに取るのは大変な労力です。

個人的には、テキストに直接書き込みしていく方が効率良いように思いました。


宿題は出ませんでした。

1日目は演習中に当てられることもありましたが、進行が遅れるせいか

2日目からは当てられることはなくなりました。

講義内容はとてもわかりやすく、雰囲気も良いので

途中でわからないことがあれば、その場ですぐ質問することができます。


東山先生は、とても熱心な先生です。

そしてすごく優しい先生でした。

本当にとても熱心に、丁寧に教えてくださったにも関わらず、

思った以上に試験の出来が悪く、なんだか先生に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ごめんね、先生・・・。


余談になりますが。

スクーリングが行われた四ツ谷は美味しいお店が多いので

皆さん、お昼を買って教室で食べてらっしゃいましたが、私は一人でまちをブラブラ~。

・・・がしかし、週末の四ツ谷は淋しい・・・お店はお休みばかり。

仕方なく初日、2日目はドトールでむなしくコーヒー&サンドウィッチでしたが

3日目の今日は、近大東京事務所の斜向かいにある、おそばやさん「蔵や」に行き

鴨せいろを注文!いや~久しぶりに美味しいおそばを頂きました。

しんみち通りにはいろいろ美味しいお店がいっぱいあって・・・あ~夜来たかった!と

悔やみながら帰ってきました。

それにしても、四ツ谷はいつ来てもいいな~四ツ谷、大好きです。




交通費 760円(往復)×3日=2280円

お昼代 580円(1日目)+480円(2日目)+900円(3日目)=1960円

飲物代 130円×3=390円