「専門資料論」のレポートを近代宛に送付。


清書している途中で、ついうっかり「ぷっすま」を見てしまい

結局、清書が終わったのは夜中の2時。

恐らくこういうことの積み重ねが、

体調不良の原因になっていると思われます(笑)

清書なんだから

TV見ながらでも出来ないことはないと思うのですが・・・私はできません。


相変わらず、夜更かし寝不足な毎日ですが、

週末、夫の実家に行くので

グーグーしっかり寝てこようと思います。

(夫の両親は夜寝るのが、とても早いので、一緒に早寝するぞ!って感じです)



切手代 15円×2=30円

速達料金 270円(終末試験受験許可証返信用



「専門資料論」レポート作成 8/19~8/23



レファレンスサービス演習のスクーリング(8/5~8/7)の頃に

テキストはざっと通読してあったため、

レポート作成の該当箇所を再読し、そのままレポート作成へ。


「専門資料論」の先生は、

「コミュニケーション論」と同じ、伊東明先生です。

・・・ということは、基本的にテキストの要約でOKではないかと。

念のため、参考文献として紹介されていた

東京書籍の「専門資料論」を図書館から借りてきて内容を確認すると・・・

なんと内容はほぼ同じでした(^_^;)


某サイトにアップされている過去のレポートを見ても

レポートはテキストの要約でした。

というわけで、私もテキストをもとにレポートを作成しました。


とはいえ、そのまま・・・というわけにはいかないので

出来る限り、自分の言葉に置き換えましたが、置き換えられない部分多数。

東京書籍「専門資料論」を参考にするにも、

こちらも一字一句同じだったりするので、あまり参考にならず。

おかげで、自分の言葉に置き換える努力はしたものの

テキストそのまんま、という色の濃いレポートになってしまいました。


でもきっと、「コミュニケーション論」の先生はお優しいので

大丈夫なはず・・・。


とりあえず、予定どおりレポートが書きあがってほっと一安心。

金~日まで、夫の実家に里帰りなので、

解答作りも、なんとかそれまでに終わらせたいな~と思っています。



<参考文献>

  中森 強 「専門資料論 」 東京書籍

本日8/22に「情報サービス概説」のレポートが戻ってきました。



<講評>

参考文献の活用は評価できます。

<総評>合格



合格ですが、概評はAが5つ、Bが5つ。

書き上げたときに、レポートの出来の悪さは自覚していましたが

思ったとおりの評価の悪さに、ちょっとガックリ。


でもまあ、再提出にならなかっただけでも

ラッキーだったかな。

正直、このレポートでよく通ったなぁ~と思います。

残り、レポート3科目

もうちょっと出来のいいレポートが提出できるよう頑張りたい・・・けれど

やっぱりちょっと難しいかも。

専門資料論も、正直時間がないし・・・ああ、また不本意なレポートになりそうです。


合格だったら、何でもいいじゃん!と思う反面

せっかく勉強するのだから、少しでもいい成績が欲しい、とも思います。

ここらへんの兼ね合いがまた

難しいです。


今日は息子の1歳の誕生日です。

と言っても、特別なことはなにもありません。

1歳でまだ離乳食・・・ケーキもご馳走も食べられません。

どこかにお出かけするにも、この暑さ。

熱中症も怖いけれど、そもそもどこかへ出かける気になれず。


というわけで、何もしない代わりに

昨日、近所の写真館に行き、

記念に家族写真を撮ってもらいました。


記念ついでに、

ここ最近の1日のタイムスケジュールを記録。


07:30     起床 息子の着替え

08:00     朝食 息子には離乳食を作り、食べさせる

08:30~10:00 息子と遊びつつ、掃除&洗濯

10:30~11:30 息子お昼寝 

        その間にウサギの世話(掃除)と風呂掃除、洗濯の続き

        終わったらちょっと休憩

        お茶を飲みつつ、本を読んだり、ネットをしたり

        

12:00~13:00 息子に離乳食を作り、食べさせる

        自分も昼食を食べる

13:00~15:00 息子と遊ぶ

15:15~17:00 息子、ミルクを飲んで、お昼寝

        洗濯物を仕舞う、(息子が遊び散らかした)部屋を片付ける

        終わったらちょっと休憩

        お茶を飲みつつ、読書をしたり、ネットをしたり

17:00~18:00 息子と遊ぶ 

18:00~18:45 息子の離乳食&夕食の用意

18:45~19:15 息子に離乳食を食べさせる


19:15~20:00 夕食の用意 (息子は一人でフラフラ遊んでいる)


20:00~20:40 夫と夕食 (一応息子も椅子に座って、食卓に参加)


21:00~21:30 夫、息子と入浴 

         TVを見つつ、洗い物&ゴミの片付け 

21:30~22:00 息子、ミルクを飲んでそのまま就寝 

         夫と交代で、息子を寝かしつける

22:30~23:00 入浴

23:00~25:00 勉強

25:00     就寝



勉強してないですねー(^_^;)

もう昼間勉強することは諦めています。

さすがに子供も1歳になると、

昼寝の時間は短くなり、起きている時間が長くなります。

しかも、知恵がついてきて

親の姿が見えないとギャーギャー騒ぐため、起きている間は

息子から離れることができず、思うように家事が進みません。


でもまあ、母親が本業ですから。

母親業だけは、しっかりやりたいと思います。

「図書館経営論」のレポートを近代宛に送付。


一昨日作成したレポートを

昨日の夜中に2時までかかって清書しました。

最近はなかなか昼間、勉強する時間が取れず、

また夜になってもなかなかやる気が起きず、夜更かしな生活が続いています。

これがまた体調不良のもとになっているのは明らか・・・。

せっかく夏なのだし、理想としては

早寝早起きで、朝5時半くらいに起きて勉強できたらいいのだけれど。

(でも早寝早起きがそもそも苦手です)


結局、予定よりも10日も遅れてしまいました。

専門資料論、テキストはざっと目を通してあります。

確かに、レファレンスサービス演習のおかげか、割とわかりやすい印象。

テキストが薄いのが、なんとなく嬉しい。



切手代 15円×2=30円