フィンランド旅行記~ヘルシンキの素敵カフェ~ | nanaたいむ

nanaたいむ

好きなこといろいろ・・・

こんにちは

 

4月ですね桜

 



 

今日の旅行記はヘルシンキで最後にランチしたカフェの記録ですコーヒー

 

2015年に訪れた時の良い思い出から(ちなみにこちら→KAPPELIで最後の晩餐

 

絶対に再訪したかったのです飛び出すハート

 

残念ながら元旦のため休日だったマリメッコを眺めながら

 

image

 

到着!

 

KAPPELIさん♪

 

image

 

営業していてよかった♪

 

ただ時間が1時間半しかなく…

 

レストランは30分ほど待ってもらうことになるけど、カフェの方はそうでもないかも、ということでそちらへ

 

image

 

とはいえ結構な込み具合

 

店員さんが、まずは席を見つけてから来てねということで席を探すも、ちょうど満席TT

 

image

 

少し待っていたら、ラッキーなことに窓側のこぢんまりした席がちょうど空いて、

 

 

いよいよオーダー

 

さて、何にしようチュー

前回スイーツを食べ忘れたのでスイーツはマストなのだけど

 

image

 

美味しそうなサーモンのキッシュとパンはクロワッサンと

 

image

 

スイーツは、

 

image

 

左上のミニチョコいろいろと、左下のベリーのケーキに決定♪

 

前回も感じたことだけど店員さんがとても素敵!

 

最初にレストランの待ち時間を言われた時も、元旦に予約もせず、お昼時に来た旅行客相手に

思いやりを感じる案内だったし

 

image

 

カフェラテを待つ間、目の前の方が気になって、思わずカメラに納めた1枚

 

年齢的には母と同じくらいでは?と思われるベテランさんな雰囲気の方なのだけど、

 

新年早々、お客さんと楽しそうに会話しながら生き生きと仕事されている姿を見て、

 

7年連続幸福度の高い国1位ってこういうことなのかも…と

 

勝手に思ったりしていました

 

ユニホームなのか、ピシっ気づきとアイロンのかかった真っ白なブラウスに、真っ赤なリップとネイルが

とても似合っていたのです

 

さて、実食の時間です

 

image

 

あれ?ケーキがオーダーと違う⁉と思ったけれど

 

私が、上のケーキの札を読んでしまったためでした(笑)慌てすぎ

 

 

それでも大正解で、この地味な素朴なビジュアルとは裏腹に、サンドされたクリームチーズが絶妙に美味!

 

おそらくキャロットケーキだったと思われるけれど、

 

クロワッサンに添えられたジャムをトッピングしたら、より私好みになって感動的でした♪

 

 

 

それから一口サイズのこのチョコレートも

 

 

image

 

至福の一口照れ

 

クロワッサンもキッシュもサラダのドレッシングもどれも間違いない美味しさで、本当に良いカフェだなぁと再認識

 

また訪れたい!

 

 

 

ホテルに戻って空港に向かいます

 

image

 

次回最終回、帰国編です

 

今日も読んでいただきありがとうございましたブルーハーツ