フィンランド旅行記~帰国編~ | nanaたいむ

nanaたいむ

好きなこといろいろ・・・

こんにちはチューリップピンク

 

 

4か月に渡って記録してきたフィンランド旅行記最終回、帰国編です

 

 

 

 

カッペリでランチ後、ホテル横のお土産屋さん(ノルディスさん→🌲)で少しお土産追加

(日本人の奥様がいらっしゃるお店です)

 

いろいろなものが揃っていて、

 

お正月早々営業されていてとても助かりました

 

免税もその場でしていただいて手間が省けて良かった♪

 

いよいよ空港へ

 

 

数時間前に顔を見せてくれた太陽がもう沈みかけてます

 

空港到着

 

 

思い出とともに帰ります

 

image

 

行商の仕入れ帰りのようですが(笑)

 

出国手続きは少し並んだけれど、想定内でした

 

 

さよならマリメッコ

 

さよならムーミン泣くうさぎ

 

 

image

 

とは言っても
カフェではないけれど、最近横浜駅周辺に2店舗ムーミンショップ、オープンしてました笑ううさぎ
 
それにしても

 

 

最後までデザイン大国のセンスを見せつけられますキューン

 

 

おしゃれカフェなどではなく、空港の椅子ですの

 

照明までなんて素敵ひらめき電球真似したいけど無理爆笑

 

あとは分別ごみもきちんとしてあります

 

image

 

見えにくいけど左から

PLASTIC

CARDBOARD(段ボール)

MIXED WASTE

PAPER

BIOWASTE

PLASTC BOTTELS

食べ終わった🍎の絵とかチューマークまでカワイイ

 

 

6種類分別、徹底してます

そして美しい

 

 

搭乗

 

image

 

ビジネスクラスセール中って

直前になるとどのくらいの価格なのでしょうね

 

エコノミー席の座席も割と広くて快適でしたけど。。。

 

image

 

機内食、往路

 
image

 

復路

 

image

 

まさに北欧デリのランチボックスというイメージでした

 

往路の北極圏回りと違い、復路経路はこんな感じ

 

image

 

クルージュナポカ上空通過中

とか、いったいどこ?と思ったらルーマニアでしたが

 

見事にある国を迂回しての航路でした

 

見たことのない国の上空を飛行していたのに、窓際でなく残念

 

 

そう言えば!

 

こういう演出がありました

 

image

粋ですね

 

 

さて、たった3泊の弾丸北欧旅行日記で4か月もお付き合いいただきありがとうございました。

 

image

 

思い切って申し込んでよかった

 

image

 

旅行に行けた環境に感謝し、また頑張って働いて思い出作りの旅に出たいと思います。

 

最後は恒例のこちら

 

image

 

漁師スタイル脱皮して記念撮影

 

(そういえば、マイナス何十度の国への旅行は布製のスーツケースが良いとのことでしたが、

なんとか割れずに戻って来ました)

 

これもフィンエアーさんのおかげでしょう。

 

では、長い長い旅行記お付き合いいただきありがとうございましたニコニコ