フィンランド旅行記~初日の出~ | nanaたいむ

nanaたいむ

好きなこといろいろ・・・

旅行記の続きです

 

写真多めです気づき

 

 

朝食後、まずは初日の出を見に出発!

 

 

前夜の打上げ花火連打が嘘のように静かな朝

 

ヘルシンキの元旦の天気は

 

 

日の出が9時24分頃ということで、ちょうどその頃海辺に到着しました

 

映画「かもめ食堂」にも登場した70年以上続く老舗のカフェ・ウルスラ(Cafe Ursula)の真横です

 

 

やはり安定の曇天…

海水温の方が気温より高い時の、蒸気霧が見えました

 

 

日の出は諦め、市内観光開始

 

真っ黒のクールなバスはさすがのメルセデスさん、乗り心地最高♪

 

image

 

まずはすぐ近くのサウナを外から見学

 

image

 

後方は氷がぷかぷか浮いている海ですが、そこに続く階段があり、

 

 

階段の先、明らかに氷がなくなってるっていうことは

飛び込んだツワモノいますね?温泉

 

 

 

少し移動していると

 

うっすら…日の出?💦

 

image

image

 

外は体感温度マイナス21度の極寒、

バスに出入りするたびに調整しないと、車内で蒸しシュウマイみたいになってる方いますから気を付けてくださいと

ガイドさん(笑)

 

太陽の姿は見えないまま空が明るくなってきました

 

image

 

前日、年越しした大聖堂
 
海側から見たところですが
 
実はこちらが正面ではなく(左側面なのです)
 

 

間違い探しのようですが、こちら↓が正面です

 

3つ見える十字架の向きがちがいます

 

 
それから国民のために作られた有名な図書館の外観を見て(元日なのでどこも開いてないTT)
 
image

 

テンペリアウキオ教会だけ入場出来そうだということで時間調整兼ねてドライブ

 

シベリウス公園の前でちょうど太陽が出てきました

 

image

 
12時前くらいだったかな
 

image

 

木々の枝先の氷に光が反射してとてもきれいでした

 

あぁ、私は確かにそこにいたのに…もうはるか昔のことのよう…

 

image

 

上の写真の左にちらっと見えているかわいいCAFE

 

image

 

人気のカフェレガッタです、年中無休だったようだけど、

この日も営業してたのかな…

 

ちなみにカフェの周りの雪の下は海です

 

煙突は火力発電所かな

 

image

 

太陽の光が貴重な冬、人間もワンちゃんも今だ!とばかりに散歩

 

 

 

image

 

マイナス20度の中の散歩、愛ですね♡

 

image

 

お日様の有難さがよく分かった旅でもありましたキラキラ

 

image

 

ヘルシンキの冬景色、少しの時間でしたが、堪能しました♪
 
上の写真、なんだか似たような場所の写真を夏(2015年なのでもうあれから8年も経ったのですね)
に撮っていたので、思い出に
 
image

 

では今日はこの辺で

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ