フィンランド旅行記~サンタさんに会う~ | nanaたいむ

nanaたいむ

好きなこといろいろ・・・

こんばんは

 

あっという間に3月ですねガーベラ

 

花も芽吹く良い季節なのですが、

 

個人的には花粉が恐い時期です予防

 

目を閉じて寝ているにも関わらず朝の目のかゆみがつらくて

 

とうとうアイマスク&マスクのWマスクで寝ることにしたのですが

 

圧迫感と安心感のはざまで寝ています(笑)笑い

 

 


 

では旅行記の続きです

 

 

image

 

13時頃、大人気『サンタクロース村』に到着しました

 

image


↓こちらがサンタさんが常駐しているサンタクロースオフィスサンタ
 
image

image

 

marimekkoなどのお店も併設されてます気づき
 
ちょうど写っている馬車や、トナカイのソリなどの乗車経験も出来るところでした
 
ここでの時間はヘルシンキへ向かう夕方の飛行機までの数時間
 
参加は自由ですが、サンタさんに会うための予約がしてあるそうで
コロナ後の人気大爆発で予約のない場合はなかなかの待ち時間のようでしたので
ラッキーでした♪
 
ですがその前に
 
ここでミッションがありまして、村のポストオフィスから年賀状を出そう!と思っていたのです
 

 

何かの勉強会?のようですが
 

郵便局の一角で各々手紙を書いているところです鉛筆

 
ちょっと落ち着かず、学んだことは、少し下書きなりしておけばよかったということ
もしくは、ほとんど書いてそれを現地ではがきに貼り付けるようにしておけばよかった…
 
いつも以上に乱筆乱文になってしまい申し訳なかったですアセアセ
 
image
 
しっかり投函して
(隣の2024と書いてあるのは、クリスマスに届けてほしい人用のポストです、間違えないように裏側に投函口がありました)
 
予約の時間になりましたので、サンタさんに会いに行きます
 
image
 
各国の子供たち宛ての荷物の間を抜けて行きます
 
リサーチ不足でしたが、
サンタさんに贈り物をしたり、サインをもらったりする人もいますよと添乗員さん
 
しっかりお土産を手にしている人々や、サンタさんとツインコーデで挑む人などもいました
 
予約はしてあるものの行列必至(1時間弱かかりました)
 
image
 
途中に売店もあり、そこのトントゥさんが編み物手袋をしていたのがとってもかわいかった飛び出すハート
 
私は手ぶらでしたが、はがきを持っていたので
厚かましくもサインをもらいました♪
 
image
 
 
サンタさんに会うだけは無料ですが、写真が結構よいお値段で…
 
でもみんな買いますよね(笑)
 
その後は写真を撮ったり
 
image
 
漁師スタイル記念(笑)
 
あ、それとここの施設、北極圏の入口となっていて

 

 

↓光る線がラインになります

 

image
 
まさにサンタさんのオフィスはそのライン上にありました
 
訪問者には北極圏到達証明書を発行してもらえます
 

 

7ユーロくらいだったのかな(笑)
 
トントゥさんが名前を書いて、日付印を押してくれました
 
この後は旅行中最初で最後だと思ってマリメッコやイッタラで少し買い物をしたり、
 
お昼時間だったのにカフェも人であふれて行列、暖かいものが飲みたいのに自販機もないTTとなったとき、
 
添乗員さんが必携ですと言われていた保温できる水筒が役立ちましたキラキラ
 
お土産屋さんで買ったチョコと暖かいお茶でなんとか一息ついて、空港に向かう時間となりました
 
あ、最後にこちらがサンタさんのサインです♪
 
image
 
この日から一番近い誕生日の友人にバースデーカードとして送りました♡
 
では今日はこの辺で
 
 
最後までお付き合いありがとうございましたチューリップ黄チューリップピンクチューリップ赤