フィンランド旅行記~ロヴァニエミへ~&13年目に入りました | nanaたいむ

nanaたいむ

好きなこといろいろ・・・

こんばんは

 

image

 

我が家のミモザは年明け早々に花が終わってしまいましたが、路地のミモザは今から開花でしょうか

 

さて

 

ブログを始めて12年が過ぎ、13年目に入りました

 

いつもお付き合いありがとうございますニコニコ

 

今後も自己満足な備忘録ではありますが、続けていけたらと思っています、よろしくお願いいたします

 

旅行記の前に最近ハマっていたことの記録を照れ

 

image

 

カラフル毛糸で、ミニミニニット帽を作ってブローチにするというチマチマ遊びに夢中になり

 

量産していましたゲラゲラ

 

image

 

毛糸玉?小さなボンボンが難しく、ミンクボールを探したら季節が終わるので店頭になく、ネットで急いで注文したり、

 

で、ちょっとバランス的に大きかったり

 

何やってんだか(笑)

 

いくつか、手を離れましたが、もう春なのでまた来冬、コートにでもつけたいと思います

 

 

 

では旅行記の続きです雪

 

現地3日目

 

image

 

スキーリゾート、サーリセルカからバスで約300㎞南下して

北極圏のラインをまたぐ観光地、ロヴァニエミのサンタクロース村へ

 

その後飛行機でヘルシンキまでの大移動です

 

image

 

運よく前方の席でしたので、景色がよく見えて楽しかったです

 

image

 

きっと渋滞とは無縁の道なのだろうなぁ…

 

image

 

きちんと除雪してあるので快適なドライブでした

 

サーリセルカは極夜の時期で太陽を見ることはありませんでしたが

 

少し南下したことで、久しぶりに太陽の姿が見えました

 

image

 

夕日のようですが、正午くらいです

 

image

 

途中ドライブインのような、ショッピングセンターのような所に寄る予定が、思いの他車が多く

12月31日でしたので、みなさん買い出し?たったのかな

 

ガソリンスタンドで小休憩となりました

 

image

 

運転手さんの休憩も兼ねているからか、少し時間があったので周辺を散策

 

image

 

ここに生まれ育ったらどんな日常なのだろう

 

image

 

遠くに聞こえる犬の鳴き声を聞いて、雪の中を走り回っているのかなとか

 

image

 

ここではなくてはならない除雪車を見かけてその大きさに驚いて

 

image

 

尊敬のまなざしで見ていたら

 

image

 

手を振ってくれましたラブ

 

image

 

とても良い思い出♪

 

出発から約3時間後、サンタクロース村に到着

 

image

 

添乗員さんも驚きの混雑具合のようでした

 

我々も久しぶりにたくさんの人や車に遭遇爆  笑

 

 

長くなりましたので今日はこの辺で

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたサンタ