かわいいだけじゃない!わんこと暮らすと心もカラダも強くなる☆ | 毎日笑顔で輝く人生を☆わんこの美と健康をサポートするトリマーKANAMIが伝える宇宙のお話

毎日笑顔で輝く人生を☆わんこの美と健康をサポートするトリマーKANAMIが伝える宇宙のお話

これからの時代を笑って強く生き抜こう!
底底だった人生が、師と出会い、大きく変化!
月の半分体調不良から、毎日元気に過ごし、家を購入、トリミングサロンを開業!お陰様でリピート率98%のサロンへ✨️
私の人生変わった理由をお伝えしていきます!
♡KANAMI♡



わんこと暮らしてる皆さまは
毎日、愛犬の可愛さにキュンキュンしているのではないでしょうか?


でもね
かわいいだけじゃない❤️
わんこと暮らすと心もカラダも強くなる✨️



こんにちは☆

埼玉県のプライベートサロン"Mahalo Sugar"
オーナートリマーのKANAMI です🌺



私は職業柄、お客様とのお話の中でわんこのことについてさまざまなお話をするのですが、
お客様がわんこをお迎えしたときのことをお話してくださることも多々あります



多くのお客様は「かわいくて」「飼いたくて」とお話してくださるのですが、
中には、
「子供の反抗期がすごくて、、、動物を飼うといいと聞いて飼ったのですが、そのかわいさからもう一頭迎えた」と話してくださる方もおります
実際にお子さんのイライラが減り、おおらかになったそうです


わんこが人に与える影響の一つとして
癒し効果があるのも事実です💡


現在では、人に癒しを与えるお仕事をするセラピードッグとして活躍するわんこも増えております


わんこを撫でることにより、"幸せホルモン"と呼ばれる「セロトニン」や「オキシトシン」といった物質が分泌されます

これらの分泌物により、副交感神経が優位に働くようになり、心身ともにリラックスしストレスを軽減したり
自律神経が整い、前向きな気持ちにもなるのです

また、わんこの可愛い仕草をみて笑顔になる方も多いと思いますが、
この笑顔もまた、"幸せホルモン"を分泌するのです❤️


ですから、かわいい仕草にキュンキュンして
イライラが減ったり、心が落ち着くのは科学的にも立証されているのですね!


ですが、この癒し、ストレス緩和について、
わんこにばかり頼っていてはダメですよ指差し


それは、共依存に繋がり、人にもわんこにも悪影響になってしまうのでね、、、


自分で自分を幸せにできていることが大前提❤️
自分が人生の中心に立ち、自分が主役で
やりたいこと、大好きなことをやって、言いたいことを言っていればストレスなんてないのですから🎵

言えると癒える
本当の癒しとは外的要因ではなく、自分の心で思ったことを言動、行動に移していくことなのです飛び出すハート



私自身、一人でも毎日楽しんでいましたが、
引っ越しを期にトイ・プードルのあんこと暮らすようになり、
さらにMIX犬(マルプー)のきなこをお迎えし
ちょっとした仕草に爆笑したり、キュンしたりと
より楽しく毎日を過ごしております✨️


本当に可愛いいんだよなぁラブ
あんこ(左)ときなこ(右)です

このように楽しい毎日を過ごせているのも、師 ルシーター・クィーンに大切なことを教えていただいているおかげさまです✨️

いつもありがとうございます!キラキラ




さて、そんなわんこですが、
いざ「お迎えしたい!」と思ってもお迎えするのがハードルが高いと言われることもこれまた事実!



その理由として多くあげられるのがこちら
・お金がかかる
・掃除やお世話がめんどくさい
・しつけが大変
・気軽に出掛けられなくなる
などなどです



だけど、
どれもただの言い訳だぞっ!!!

お迎えしたいならすればいいじゃん❤️

「お金がかかる」「めんどくさい」


確かに、ペットショップやブリーダーさんからお迎えする場合はそれなりにお金はかかります

お迎えするにあたり、ケージなどの準備も必要です
また、お迎えしてからはご飯代、トリミング代、場合によっては病院代などがかかります

お世話は毎日のこと、面倒だからとさぼることなどできません
ご飯のお世話や排泄物処理などは、命に関わってきますからね


また、しつけが大変だからと怠けていたら、家の中は排泄物だらけガーン
最悪の場合、人に攻撃して愛犬が処分されることになりかねないのです


そして、お金への「執着」「めんどくさがり」「怠け」
これらは、私たちがこの地球で払拭すべき魂・心の癖なのです!

これらの癖を払拭することは、私たちが地球にきた目的の一つなのです!


そして、
これらの癖に打ち勝っていくことで、心が強くなっていくのです!




わんこをお迎えすると
先にもあげた毎日のご飯や排泄物処理などのお世話に加え、
犬種によっては、ブラッシングも毎日必要になってきます!


あんこやきなこのような長毛種に分類されるわんこは、ブラッシングをさぼるともつれや毛玉ができてしまい、
ひどくなればもつれで皮膚が引っ張られて皮膚炎を起こしたり、毛玉がマット状になり、血流は滞り壊死に繋がってしまったりと健康にも悪影響を及ぼすので、ブラッシングはとっても大事なのです!



また、トイレトレーニングやしつけだってすぐにできるようになったりしつけが入る訳ではありません
毎日コツコツと地道に!
段階を踏んで少しずつしつけを入れていく必要があるのです



ですから、
忍耐力コツコツ継続する力が養われていくのです❤️


と同時に怠け心やめんどくさがりといった魂・心の癖を払拭していくことができるのです!


だから、心が強くなっていくのです!



他にも、わんこをお迎えすることで

自分の頭で考える力が養われます


例えば、しつけ
わんこは犬種により、ある程度の性格はありますが、
そういった中でも、それぞれに個性があり、しつけの方法も変わってくるのです


どうしつけるのが愛犬に合っているのか
しつけ本や知識だけに頼らず
そのこの性格、個性から自分の頭で考えて方法を見つけていく必要があるのです



また、お出かけをするにしてもそうですよね
わんこをお迎えするときの懸念点として「気軽に出掛けられなくなる」とありますが

考えれば何通りも方法はあるのです💡

身内や友人に預けるのか
家の近くのペットホテルなどがある施設に預けるのか
わんこと一緒に入れる場所、泊まれる場所を選ぶのか
現地付近のペットホテルに預けるのか
など選択肢は何通りもあります
行きたい場所によってどうしたいか、どうするのがいいかを考え、工程を組み立てていくのです


我が家では、あんこと暮らし始めたころ
私が息子より先に出かけることがあり、息子がその後出かける際にいたずら癖のあるあんこがゴミ箱を倒さないようにと、あんこの届かないところにゴミ箱を置いて出かけたことがありました

これだって、愛犬の性格、癖を理解して自分の頭でどうしたらいいか考えての行動ですよね✨



また、子供にとっての良い影響はそれだけじゃない🎵
わんこの可愛さから、自ら進んで積極的にお手伝いをしてくれるようになります✨️


実際に息子も、あんこと暮らすようになってさまざまなお世話を積極的にやってくれるようになりましたよ


ご飯をあげたり、お水をかえたり、排泄物の処理など、、、

さらに、きなこをお迎えしてお世話の量も2倍になったけど、かわいさも2倍!
いや、それ以上になり❤️
子犬というトイレトレーニングやしつけが入っていない時期のお世話も進んでやってくれました!


積極性が身に付いたのです✨️
その積極性が今の習い事に活きてきております


わんこをお迎えすることで
そのかわいさに癒されるキュンキュンする❤️
そして笑顔が増える(*≧∀≦*)


だけじゃない!

日々のわんこのお世話から、忍耐力コツコツ継続する力が養われ、
怠けやめんどくさがりなどの払拭すべき魂・心の癖に打ち勝ち心が強くなっていきます!




そして、心とカラダは繋がっています!
心=カラダなのです!

まり、心が強くなるとカラダも強くなる!!!


さらに、先にあげた笑顔も!
笑顔になることで、血流が良くなったり、ガン細胞を攻撃するNK細胞(ナチュラル・キラー細胞)が活性化するので、免疫力もアップしますアップ



ですので、わんこと暮らすことは
かわいいだけじゃない!!!

心もカラダも強くなるのです



住宅事情などで今すぐにはお迎えできない人もいると思いますが、、、

わんこをお迎えしたいと思っているのなら
言い訳せずにお迎えすればいいのです!


わんことキュンキュン笑顔な毎日を❤️
心もカラダも強くしていきましょう!!!


わんこの美と健康をサポートし

お客様の心を豊かにするトリマー

🌺KANAMI🌺