子供が好きなことを見つけ、成長する方法とは!? | 毎日笑顔で輝く人生を☆わんこの美と健康をサポートするトリマーKANAMIが伝える宇宙のお話

毎日笑顔で輝く人生を☆わんこの美と健康をサポートするトリマーKANAMIが伝える宇宙のお話

これからの時代を笑って強く生き抜こう!
底底だった人生が、師と出会い、大きく変化!
月の半分体調不良から、毎日元気に過ごし、家を購入、トリミングサロンを開業!お陰様でリピート率98%のサロンへ✨️
私の人生変わった理由をお伝えしていきます!
♡KANAMI♡



こんにちは☆

埼玉県のプライベートサロン"Mahalo Sugar"
オーナートリマーのKANAMI です🌺




だんだんと暑い日も増えてきましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうかニコニコ



私はトリミングという大好きなお仕事をさせていただきながら、
マクラメ製作など、大好きに溢れた毎日を過ごしております✨️✨️✨️


そんな私には、中学生の息子がおりますが
息子もまた、やりたいこと、大好きなことを見つけ、夢を持ち、
そこに向かって毎日楽しそうに過ごしております爆笑


周りのお母さんたちからは

「好きなことを見つけていいなぁ」
「うちの子は見つかるかしら」

というお話をされることがあります


ですが、息子も最初から好きなことがあったわけではないのです

なんてったって以前は
「つまんない」
「めんどくさい」
「やらない、、、」

などのネガティブな言葉が息子の口癖だったのですから真顔真顔真顔



それが今では、大好きなことを見つけ
「楽しそう」
「やりたい」
「頑張ってみる

などのポジティブな言葉が多くなりました!!!

「大好き」って本当にすごい!!!


なぜ、そんなにも変わったかというと

母親である私が変わったから❤️




どういうこと?と思うかもしれませんが
とっても大事なこと


息子がネガティブ発言が多かったときは、私自身も好きなことをしていなく、
良い母になろうと「母親らしく子供を優先!」と変な固定観念を持ち、世間の常識にとらわれ
自分のことより息子を優先し、息子が中心の人生になっていました
笑顔も少なかったです



ですが、師 ルシーター・クィーンに出会い
大きい小さいに関係なく大好きなことをすることの大切さを教えていただき


自分の人生の中心に立ち
自分が人生の主役に返り咲き
大好きなことをやっていくことで
私自身の笑顔が増え、息子も自分の好きなことを見つけて笑顔が増えたのです!!!



私が変わったら息子も変わったのです✨️



子供に好きなことを見つけてほしいと思っているのなら
まずは、親であるあなたが大きい小さいに関係なく、大好きなことをやったらいいんだよ!


子供は親の背中をみて育つんだから!!!


そして、目の前の人は写し鏡鏡

つまり、子供へ思ったことは自分にも言えることなのです

実際に、息子がネガティブ発言が多かった頃は、
私も様々な言い訳をして好きなことをやらず、不平不満タラタラ人間でしたから



ですから、子供中心の人生から
自分が中心の人生!
自分が主役の人生!
に今すぐ変えて行こう!


周りや世間から何を言われたって気にするな!!!
そいつらはあなたの人生、あなたの子供の人生の責任なんてとってくれないぞ真顔

それに、どんなに大切な相手でも、あなたの人生の脇役にすぎないのだから!

実際に結果は出るんだから飛び出すハート




そして、その大好きなことをやることは子供の成長や自立にも繋がるんだよキラキラ


もちろん、親は甘やかさずに、基本見守る前提でね!


子育てのゴールは自立なのです!


師ルシーター・クィーンのブログでも書いてくださっております!
大切なことを書いてくださっております!


自立とは


その子どもが

一人で逞しく生き抜く強さ

そして技量を持ち



社会性、対人関係的な要素だけではなく

論理的思考ができ



自尊心を持ち

意志力、実行力、継続力、忍耐力を兼ね備え



自分軸を確立して

誰かの意見や権威者に流されることない



人間力を携え



自ら考え

思考し

創造する者となる!!!


『自立』とは、そういうものだ!


師のブログより引用させていただきました!
引用させていただき、ありがとうございます✨️



大好きなことを見つけ、
私に「やりたい!」と勇気を出して自分の意志を伝えてくれた息子



電車も乗る機会が少なくて
私と一緒にしか乗ったことがなかったのですが
電車を乗り継いで帰宅ラッシュの時間帯に一人で電車に乗らねば行けない習い事の場へは、楽しそうに毎週通っています



さらに、大人でも迷いやすいターミナル駅で下車する場所への習い事の集合や
早朝からの移動も一人で行けるようになりました


そして、先日も片道2時間ほどかかる場所へ一人で行っておりました!

私が伝えたのは、集合時間と集合場所(住所)のみ

そこから自分の頭で考えて行き方を調べてもらいました


集合場所の最寄り駅は何駅なのか

最寄り駅から集合場所へはどのくらい時間がかかるか

それを踏まえて何時に着くように電車に乗るか電車の時刻を調べ

家を何時に出れば間に合うか

なら、何時に起きたら用意を終えて家を出れるかを調べてもらいました


当日は、調べたように一人で行き、帰りも自分で調べて帰ってきました


この経験は紛れもなく息子のとなり、
自信にも繋がったと思います



実際に、慣れない駅での乗り換えや
行ったことのない土地に一人で行くことに行きは少し不安そうでしたが、
帰ってきた息子は自信に満ちた顔でとても楽しそう習い事の話をしてくれました!



同じ習い事をしている保護者の中には
「不安だから集合場所まで一緒にいく」「遠いところは不安だから行かない」という方もいらっしゃいます


もちろん、徐々に段階を踏んでいくことは大切ですが
親が全て調べていたり、不安だからとやらせないというのは
ただの甘やかしです真顔




その甘やかしは
子供から経験を奪い成長を阻害する行為になるのですよねチーン


これは、お手伝いや日常も同じで
子供が危なくないように、傷つかないように、辛い思いをしないように、
親が先回りしてやってあげたりすることは
甘やかしになります


自分でやった方が早いこともありますが
子供に経験をさせることはとっても大事なのです✨️




私も最初は息子に任せていると遅くなる、危ないからという思いもありましたが
ぐっとこらえてお手伝いをしてもらっていました


今では、洗濯物の干し方に爆笑することもありますが、一通りの家事を自分で考え以前よりも早くできるようになっております!


さらに、私が言わなくても自分で考えて愛犬たちのお世話もしてくれるようになりました飛び出すハート


めんどくさがりでネガティブな言葉が口癖だった息子が激変したのです!



大好きなことを見つけ、笑顔が増え
その大好きなことをやることによって、たくさんの経験から自信に繋がり楽しそうに過ごしています


そして、これからの時代は、子供だって強く生き抜く力をつけていかねばりません




それには、自分の頭で考えて行動できることが重要です!


甘やかさずに、自分の頭で考えてたくさんの経験させていきましょう!


それが、成長や自立へ繋がります!!!


もちろん、子供だけじゃなく大人もね!
人生の中心に立ち、大好きなことをやり、たくさん経験をし、
自分の頭で考えて行動していきましょう!


わんこの美と健康をサポートし

お客様の心を豊かにするトリマー

🌺KANAMI🌺