松本城と【毒沢温泉】と諏訪大社下社春宮 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。


やってきました松本城



現存12天守制覇目指し中日本



それにしてもかっこよく美しいニコニコ



天守閣付近は結構混雑していました。

軽く人数制限でちょっくら足止めとかもありました。



階段は急なので体力も必要ですな筋肉




諏訪湖方面目指して南下します車

毒沢温泉の宮乃湯へ♨️

神の湯が休みだったので予約して行きました。



日帰り温泉一人1100円です。



男湯を夫婦で貸切ました♨️

女湯は浴槽がプラで味がなかったので。



pH2.4の酸性です。

飲泉もあり、ペットボトルでお持ち帰りしました。


ホテルで実験しましたよー薬


透明なのに

お茶を加えたら真っ黒に

ソーダを加えたら緑色

ええとしこいた中年夫婦がめちゃ盛り上がったんやとさ爆笑




諏訪大社 下社 春宮桜



すぐ近くにあったので立ち寄りましたあしあと



そういや毒沢行く途中に道間違えて素通りしたのがあの奇祭で有名な御柱祭の会場やったんやって!!

あれも長野やったんやねあんぐり



御柱あるでないかい爆笑



秋宮も近くにあるのですがちょうど神様はいまはこの春宮にいらっしゃるとのことですニコニコ



万治の石仏にも願掛けしてきましたニコニコ



それにしても長野の川の水はどこもきれいやなー虹


せっかくここまで来たから諏訪湖を見たいなーとの要望があり、急遽聖地巡礼することになりましたとさ車

ほなついでに諏訪大社の上宮も行っちゃうかね指差し



【HIS】旅行プログラム