③泊④日で長野県へ・①日目 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

4月の頭はいつも暇なのでお休みします。
この時期はコロナ前は沖縄に行くことが多かったのですがなんせ春休み、人が多いんだなタラー
こないだ1月に行ったらすかすかやったので来年も沖縄は冬に行くことにしましたとさ飛行機

ゆうことで、どこに行くかはわからんまま高松↔︎東京の飛行機(お得な時に特典航空券で予約しときました)ゲットだけしといて気づけばもう3月末でした飛行機

桜見にも一回西伊豆行くか、よったんやけど、今年の桜はまさかまさかのなかなか咲かんがなチーン

北陸応援割はチャレンジしてみたけど撃沈ゲロー

東北はまだ残雪ようけあるやろかゲッソリ

そういう訳で今回は長野県に行くことにしてみました指差し
私は長野県には高速のサービスエリアでしか立ち寄ったことないのでちゃんとした上陸は初の長野県です。
47都道府県制覇は老後でもできると放置しておったのですが、コロナからの円高とかでなんだか海外行きづらくなっちまってからーの現在は国内で着々と制覇に向けて活動中なのでありますニコニコ

行ってきます飛行機

本来は羽田から大宮発の新幹線で長野へ行く予定でした新幹線

検索したら東京駅発より大宮発やったら到着時間は変わらずに1,000円ちょい安くなるんだな。

ゆうて乗り換えはりきっとったのにから京急遅延しとって品川から大宮行きの列車に乗り遅れるゲロー

モノレール使ってからの大宮なら間に合ったんやけどな、残念悲しい

結局は東京駅発長野行きの新幹線の切符を駅ねっとで購入新幹線

判断ミスで2,000円ちょい損しました笑い泣き

ゆうてなんでもネットで予約・購入できてほんまに楽になったもんですね爆笑

はくたか567なんやけどタラー

この新幹線は今旬の敦賀行きでした。

みんな北陸応援割取れたんやろかなー。

長野着いたら16時過ぎ。

お昼ご飯にお蕎麦!

時間が中途半端すぎで店があんま開いとらんがな。

駅の立ち食いそばにするかおもたんやけど、

駅ビルの中にあったお蕎麦屋さんにお邪魔しました。

ざるそば

1.5倍増しで1000円でした。

さっきの乗り換えミスなかったらこの蕎麦代浮いたのになー。

美味しくいただきましたニコニコ

蕎麦食べておやきゲットしたらレンタカーを借ります。

今回は3泊お世話になります。

メルキュール松代

この日リブランドオープンでした。ほんまにたまたま。

古い昭和のホテルですが清潔です。

なんで松代にしたんかゆうたら1日目から温泉入りたかったんよな。

松代にある泉質自慢の温泉♨️

加賀井温泉 一陽館

日帰りのみで一人500円です。

スマホでの撮影はできません。

写真が建物のみなのはとても残念ですが、温泉の湯を好む人にはなかなかおすすめです。

最初にお店の方から利用方法、注意事項などの説明タイムが5分ほどあります。

源泉も見ることができます。

加水加温なしでそのまま湯船に流れ込んでいるのをしっかりと目で見れるので感動します。

浴室内は温泉成分がどえらいことになって浴槽内から床から茶色い地層がびっしりです。

大分の長湯温泉でもどえらい成分の層を見たけどここはもういっちょ激しかったわ。

露天風呂は混浴で女子にはハードルがなかなか高そうな。

湯浴みは1100円で販売しとったけど、ちょっと寒かったのでやめときました。

主人はしっかり堪能しましたがぬるめで寒かったんやて。

不思議なのは内湯と成分同じなのに、露天風呂はまっ茶色でした。

初日からなかなか素晴らしい泉質の湯にドボンできましたとさ。

夜はホテル飯で。

スーパーで地元のごはん買い込んで乾杯生ビール

八幡屋礒五郎の七味チーズの美味さに悶絶しておりました。それにしても

いろは堂のおやき

とーってもおいしかったです爆笑

明日の朝用にも買おう、よったらお店の方に添加物使ってないから今日中に食べてと言われ③種類しか買えませんでしたが、このあとまだ長野駅には行くのであと②回はおやきを買うであろうとおもいます花火

一番人気のスタンダードな野沢菜がやっぱええねグッ

軽井沢ビールを美味しくグビグビいただきました生ビール

軽井沢ビール祭り🍺

夜の長野のニュースで入社式の映像ながれよったんやんか。

よなよなのヤッホーの入社式、朝からビールで乾杯しょうりました花火

うらやますぃーねぇー生ビール

そっか、よなよなの里は長野やったんやんな。

では長野さん、あと2日半よろしくお願いしますウインク

長野は北海道に次ぐ源泉量が第二位なんやて。知らなんだあんぐり

あと何湯はいれるかな♨️